« やよい | トップページ | 安田邸見学 »

2013年3月 4日 (月)

新しいカリスマたち

まつこです。

「向上心」はある。

しかし

「継続力」がない。

Dsc01624

[実はこの他にも人にあげたり捨てたりしたのもありました]

この性格が最もはっきりと表れているのが、この1年ほどの間に試したエクササイズ関連のDVDの数。身体の線がゆるんできたり、ぎっくり腰になったり、しつこい肩こりに悩まされたり、老化を自覚するたびに、アンチエイジングへの情熱が燃え上がります。

Amazonの口コミを読み比べ、「これでバッチリよ!」とクリックして購入。しかしその多くは1回やっただけで放り出されることになります。

「いつまでも美しくありたいすべての女性たちへ」という題名につられて買ったバレエのストレッチのは1回分が長くて続かず。
「ニューヨーク・シティ・バレエ ワークアウト」はあまりのキツさに1回でギブ・アップ。
美木良介のロングブレスは、頬をふくらませた表情を見て笑っちゃってダメ。
「NHK健康ストレッチング」はあまりの地味さに気分がもりあがらずパス。

こんな私でもめずらしく続いているのが、『DVD付 樫木式カーヴィーダンスで部分やせ!(ヒットムックダイエットカロリーシリーズ)』。これは信頼する友人に「いいわよ〜。まつこさんもやったら」と勧められ昨年10月くらいに始め、たまにサボる日もありますが、原則毎日10分か20分のカーヴィーダンスを継続中。動きは簡単ですが、ノリの良いトークと音楽にのせられ身体を動かすうちに、結構、きいてきます。中年体型の特徴は背中の丸み。肩甲骨を動かす運動が多いので、その防止になるように思います。

うめぞうは最初は「またどうせすぐに飽きるだろう」という目で眺めていたようですが、樫木センセのプロポーションの良さにひかれ、画面を食い入るように見つめるようになり、やがては私の後ろで一緒にやるようになりました。

ただし最新刊の『カーヴィーボディ 1週間美やせプログラム』というのは難しくてダメでした。パートナーと一緒にやってみようというセクションがあったので、うめぞう誘ってやってみたのですが、二人ともめちゃくちゃ。「はい、ここでターンして向かい合わせで・・・」というところが、なぜか「背中合わせ」に。このDVDは1回でボツ。

一番、最近、試してみたのは、中高年女性の間で話題の「きくち体操」。腰痛、膝痛に効くというので、こちらは美容よりも健康重視。膝の痛みに悩まされているうめぞうに進めてみました。菊池大先生に言われるがままに身体を動かすうめぞう。

うめぞうと同じように、全国の数多くの中高年男女が、はつらつとした老後を思い描き、従順に教えに従っているのでしょう。神妙な顔で足首を回すうめぞうの様子を見ながら、菊池和子さんは、日野原重明、瀬戸内寂聴に続く、シニア世代のカリスマになりつつあると確信しました。

樫木裕美さんは今年50歳、菊池和子さんは堂々の79歳。「いつまでも若々しくありたい」という欲望は、高齢化社会で新しいタイプのアイドルを生み出しているようです。

« やよい | トップページ | 安田邸見学 »

コメント

わー、いろいろありますね~。スタイル抜群のまつこさま、何やってるんだろう?と思っていましたが、さすがに研究熱心。ヨガに挑戦したことがあるのですが、同じポーズで長時間制止、というのがせっかちにはキツくて断念しました。しかし、うめぞうさんも引き込むとは、カーヴィダンス恐るべし。私もなんか始めなくっちゃなあ。

Pukiさん、コメントありがとうございます。

何をおっしゃいますか。Pukiさんこそほっそりとしていて、その秘訣は何かをぜひご教示いただきたいものです。カーヴィーダンス、いいですよ〜。ぜひダーリンも誘って一緒にやってください。

私もヨガの教室に行ってみたことありますが、インストラクターのお尻が垂れていたので1回でやめました。だって、肌の荒れているBAさんから化粧品買うみたいなものでしょう・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527170/56886546

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいカリスマたち:

« やよい | トップページ | 安田邸見学 »