« 女将 | トップページ | ふきのとう »

2013年3月15日 (金)

新潟の春

まつこです。

火曜日の夜から新潟に来ています。水曜日も木曜日もお天気が悪かったのですが、今日は快晴。

Photo

[雪山が青空に映えてきれいです]

ご近所の家々ではいっせいに庭木の雪囲いをはずしたり、お布団を干したりしています。雪国にもようやく春がきました。

我が家の庭は雪吊りも雪囲いもしなかったので、荒れ果てています。雪で折れた枝を片付けたり、落ち葉を掃いたり、せっせと働きました。

Photo_2

[折れた枝を切り落とすうめぞう]

Photo_3

[落ち葉を掃除するうめぞう]

うめぞう大活躍です。

夜は新潟の日本酒で乾杯。

Photo_4

[地元の食材を使った夕食。おいしくてついつい食べ過ぎがち]

Photo_6 

[柏崎の鯛]

Photo_7

[佐渡の甘エビ]

風はまだ冷たかったけれど、気持ちの良い春の一日でした。明日は東京に戻ります。

« 女将 | トップページ | ふきのとう »

コメント

まつこさま

長い長い冬でしたね。でも春ももうすぐそこまでですね!

私も最近みすたーぷりんの転勤で金沢に行くことが増えました。日本海側の海の幸は本当においしいですね。甘エビ、赤エビ、白エビ、どれだけエビの種類があるのかしら・・・と思うほど。お写真の甘エビもとってもおいしそうです。新潟にも機会があればぜひお邪魔してみたいです。

みすぷりんさま、コメントありがとうございます。

金沢はエビ以外にも美味しいものがたくさんありそうですね。うめぞうも金沢出身で金沢のタラやカニがいかに美味しかったかを、何度も懐かしそうに語っています。

金沢から新潟は列車で一本。ぜひおいでください。私たちもいつか金沢でご一緒したいと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527170/56962237

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟の春:

« 女将 | トップページ | ふきのとう »