« 老人ホーム入居まであと三日 | トップページ | 今週のお土産 »

2013年2月22日 (金)

老人ホーム入居完了

まつこです。

うめぞうの両親が無事、老人ホームに入居しました。

Photo

[引っ越し当日の夜、互いの健闘を讃え合ってワインで乾杯したウメマツ。夜9時、上野駅構内のブラッセリーで。疲労のためか、うめぞうの肩も心なしか落ちている]

引っ越し当日は、私が老人ホームで待機して、運送屋さんから荷物を受け取ることになっていました。どんどん運び込まれてくる段ボール、段ボール、段ボール、段ボール、段ボール、段ボール・・・。一人黙々と、それを一つずつ開けていきます。トイレット・ペーパーと昆布の佃煮と聖書が同じ箱に入っていたり、喪服が何組も出てきたり、ジャムの空き瓶が5、6個丁寧に梱包されて出てきたり、そのたびに私の頭の中は「???」。

うめぞうが両親を連れて到着するまでには部屋を片付けておく心づもりでしたが、到底ムリ。結局、一日かかりで山のような荷物も、なんとか部屋におさまりました。義父母は新しい住まいが気に入ったようで、「新婚生活みたい〜」と喜んでいます。

Dsc01591

[温泉に行ってきたうめぞうのゼミの学生からお土産にもらったハロー・キティの靴下。このとぼけたお土産が疲れた心身の癒しになりました]

荷物整理の途中でひそかにヨメが捨ててしまったものがあったり、当日中に家に持ち帰ったものがあったり、かなり混迷した引っ越しでしたが、終わりよければすべて良し!やれやれ、とほっと一息ついています。

追記

「こんなのいらないよね〜。古いし・・・。新しいの買っちゃったから捨てちゃお!」とひそかにヨメが捨ててしまったあれこれのなかに、後日、「あれはどこにいった?」と問題となったものもあります。物不足の戦時中を生き延びた両親と、断捨離派のヨメの間に挟まれたうめぞうは、「きっと引っ越しのゴタゴタの最中にどこかにいっちゃったんだよ」としらばっくれ続けてくれています。

« 老人ホーム入居まであと三日 | トップページ | 今週のお土産 »

コメント

まつこさま、

お疲れさまでした!腰をやらずに済んでよかったですね。新しい環境に移るのは私たちでも大変なことですよね。

私も夫の引っ越し作業で毎日ばたばたです。それでなくても捨てたがりの私、色々問題が起きそうです・・・。

みすぷりんさま、コメントありがとうございます。

腰にはかなり疲労がたまったので、昨日、整体に行ってきました。治してもらってスッキリしました。

今回の引っ越しで、人類はものを「捨てる人種」と「捨てない人種」に二分されると確信しました。なんでもどんどん捨てる私を見て、「ボクも捨てられないように気をつけよう」とうめぞうは言っています。みすたーぷりんも気をつけたほうがいいかも!

お疲れさまでした。終わりよければ全てよし、全くその通りです!思うに、「捨てる人種」は、とりあえず一家に一人いると十分なんですよね。それぐらいの使命感と責任感を持って、粛々とコトにあたっています。それにしても、私の夫もうめぞうさんと全くおなじことを言うので、笑えます。隙あれば私のゴミ箱を覗く妙な癖がついちゃったんですよね(嘆息)。

Pukiさま、コメントありがとうございます。

ひょっとして、うめぞうも私の留守にゴミ箱のぞいて点検しているかも・・・。うちの場合は、冷蔵庫でやや古くなりかけたものを私があっさりと捨て、うめぞうが「えー、ボク食べようと思って楽しみにしてたのに」という事例が週1度くらいあります。

「捨てる人種」だって、古くても愛着のあるものは長年、使い続けるんですよね。夫たちには、引っ越しても捨てられないアンティーク家具のような存在になってもらいたいものです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527170/56811606

この記事へのトラックバック一覧です: 老人ホーム入居完了:

« 老人ホーム入居まであと三日 | トップページ | 今週のお土産 »