« 老人ホーム入居完了 | トップページ | ピンク »

2013年2月25日 (月)

今週のお土産

まつこです。

日曜日、私は高槻の老人ホームの母を訪問。帰路に京都伊勢丹に寄り道。今週の京都土産は・・・。

Dsc01610
[本田味噌の柚みそ、ふきみそ、なり田のすぐき]

関西出身の友人ぽにょさんに勧められて、初めて「すぐき」の漬け物を買ってみました。乳酸菌による発酵食品とのこと。発酵の匂いと酸味の組み合わせが、私は苦手なのですが、付されていた説明書きによると、「美容に良い」とのこと。

では、がんばって挑戦してみましょう。

Dsc01611
[千枚漬とすぐき]

若干、抵抗感のある風味ですが、「美容」の一言にひかれて、口に運びます。「好きな味」とは言えませんが、だんだん慣れてくれば美味しく感じるようになるかもしれません。千枚漬はだいぶ好きになってきました。

Dsc01616
[ふろふき大根]

柚みそはふろふき大根に合わせてみました。

Dsc01614
[ふきみそ]

今回、一番、気に入ったのはこのふきのとうの風味の味噌。これは日本酒のアテにいいですね。

50歳過ぎて、遅ればせながら、日本の伝統食の美味しさを理解できるよう、関西に行くたびに少しずつ新しいものを試してみようと思っています。

2週間ぶりの母はそれほど様子が変わっていませんでした。母を楽しませる作戦に、今週はiPadを使ってみました。通販とかファッション雑誌のサイトで、洋服、靴、バッグなどを一緒に見てみました。

Photo
[お洋服の通販ページを熱心に見る母]

これは作戦成功。「あら〜、たくさんあるのね〜」とうれしそうな声を上げていました。

もう毎日、着る服さえ、自分で選べなくなり、職員の方が適当に組み合わせてくださったものを着ていますが、以前は母は買い物好きでした。ショッピング・サイトを見て、思考の回路も一瞬つながったようです。

「これはあなたに合うわ。こういうの、一つ買うと、次のも買いたくなるのね。それでいいのよ

久々に母からもらったありがたいアドバイスでした。京都の漬け物と母の言葉をお土産に抱えて東京に戻りました。

« 老人ホーム入居完了 | トップページ | ピンク »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527170/56840902

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のお土産:

« 老人ホーム入居完了 | トップページ | ピンク »