« きさらぎ | トップページ | 大人買い »

2013年2月 5日 (火)

鬼はどっち?

まつこです。

2月3日は節分。4日は立春。暦通りの暖かな日が続きましたが、うめぞうは風邪でずっとベッドで寝ていました。ベッドで咳をしているうめぞうに、無理を言って頼んでみました。

Dsc01533001
[鬼は外!]

まつこ:ねえねえ、ブログの話題がなくて困っているんだけど協力してくれない?
うめぞう:ゴホゴホ・・・なにすればいいの?・・・ゴホゴホ。
まつこ:節分だから家から逃げて行く鬼の役やって。
うめぞう:ゴホゴホ・・・えー、ボクが鬼?・・・ゴホゴホ。
まつこ:写真撮るだけだから、お願い!
うめぞう:ゴホゴホ・・・風邪で大学休んでいるんだから、こんなのブログに載せないでね・・・ゴホゴホ。
まつこ:はいはい。

咳き込むうめぞうにお面をかぶせ、ベランダから逃げて行く鬼のポーズをさせてみました。

「風邪?ウィルスなんか鬼と一緒に追い出しなさい!風邪は外!鬼も外!」

このように夫を叱咤激励する妻のことを「鬼ヨメ」と呼ぶのでしょうか。鬼ヨメのスパルタ式介護のかいあって、うめぞうの風邪もようやく治りかけています。

« きさらぎ | トップページ | 大人買い »

コメント

いつものブタさんのお面じゃなくて、本当の鬼の面!風情がありますね~。まつこさまのサービス精神に感謝しつつ、献身的なうめぞうさんのパフォーマンスを楽しませてもらいました。寝癖もいつにも増して興を添えています(笑)。風邪お大事に。。。

Pukiさん、コメントありがとうございます。

みなさんよく間違えられるのですが、いつもの顔はブタじゃなくてウシです。よく見ると雄ウシにも雌ウシにも角がついているんです!

うめぞうはお豆をポリポリ食べるのが好きなのですが、「ダメ、ダメ、消化が悪いから。63個も食べたらお腹痛くなっちゃうから3つにしなさい」と言われて、しょんぼりしてました。「泣いた赤鬼」ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527170/56705459

この記事へのトラックバック一覧です: 鬼はどっち?:

« きさらぎ | トップページ | 大人買い »