« 心の切り替え | トップページ | 鬼はどっち? »

2013年2月 1日 (金)

きさらぎ

まつこです。

今日から2月。

Dsc_0004
[ほころびはじめた紅梅]

2月は「如月」。草木がよみがえる時節という意味で「生更ぎ」(きさらぎ)というのだとか。

仕事が早めに終わった午後、同僚のぽにょちゃんと一緒に駅に向かう道すがら、ふと上を見ると紅梅がほころびはじめていました。白梅のつぼみもふくらんでいます。

Photo
[梅の木の前でポーズをとるぽにょちゃん]

寒さと陽射しがまじり合う季節です。うめぞうは風邪をひいてダウン。みなさん、どうぞ気をつけてください。

« 心の切り替え | トップページ | 鬼はどっち? »

コメント

まつこさま

如月ってそんな意味があったんですねー。なんだかぐずぐずしている間に春がまたそこまで来てましたね。

うめぞうさん、お大事に!これからがインフルエンザのピークだそうです。PM2.5にもお気をつけて・・・。

ぽにょさま、コメントありがとうございます。

昨日、今日と、ひときわ春めいた日で助かりましたね。桜並木の芽もだいぶふくらんでますよ。

うめぞうは38度以上の熱があっても食欲旺盛です。パクパク食べながら、「ボクは不可触民だ〜」と言ってゴホゴホ咳き込んでいます。寝室を二つに分けられるほど広い家ではないので、私はうつらないようにマスクして寝ました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527170/56674283

この記事へのトラックバック一覧です: きさらぎ:

« 心の切り替え | トップページ | 鬼はどっち? »