« うめちゃんの写真 | トップページ | 車椅子の母 »

2013年1月22日 (火)

電波時計の日

まつこです。

軽度の買い物依存症という自覚はあるのですが、幸いにして私の場合は宝飾品にはあまり興味がありません。指輪も2、3個しか持っていません。時計もいつも同じのを使っています。

Dsc01478001

[年がら年中この組み合わせ]

服がカジュアルであろうとエレガントであろうと、いつもこの組み合わせばかりです。指輪はティファニー(アトラス)のリング。古いものですがすっきりとしたデザインで気に入っています。

けれど1月から2月にかけては、時々、時計を変えます。

Dsc01474001

[1月、2月はときどきこちらの組み合わせ]

こちらは電波時計です。正確な時刻がわかります。文字盤がソーラーパネルになっているので、電池が切れる心配もありません。入学試験、学期末試験など試験監督をする時には電波時計が便利です。

時計の色に合わせて、指輪もゴールド。こちらもだいぶ前のティファニー(シグネチャー)のリングです。

時計や指輪をたくさん持っている人は、洋服に合わせて、あれこれ組み合わせを楽しむのでしょうが、私の場合は二者択一。実にシンプル。

いよいよ試験の季節。私の手元もゴールドの組み合わせの日が増えます。雪がちらつき、梅が咲きほころび、陽射しが徐々に強まるこの季節は、毎年、ちょっと切ない気分になります。失敗のほろ苦さ、合格の安堵、そんな若者たちの悲喜こもごもの思いが、冬から早春にかけての冷たい空気の中に混じり込んでいる気がします。18歳の甘酸っぱい緊張感が漂う受験会場に足を踏み入れる時には、「これも青春の一場面、がんばれ」と心の中でエールを送ります。

« うめちゃんの写真 | トップページ | 車椅子の母 »

コメント

おお、私も軽度の買い物依存症で、宝飾品には興味なしです!!・・・って喜ぶことではないのかもしれませんが(汗)。宝飾品には手を出さないから、軽度で済んでいるんでしょうか。電波時計も一つ持っています。便利ですよね。身につけることはないのですが、朝は食卓の上において、もはや欠かせません。家の中でこれしか正しい時計がないのです。

Pukiさん、コメントありがとうございます。

宝石、着物、骨董は危険ですよね〜。あまり近づかないようにしましょう!
あれ?でもPukiちゃん、ティファニーでダイアモンドのリング買う予定って言ってませんでしたっけ?

我が家は食卓や洗面所の時計は、数分、進めてあります。毎朝、時計見ながら、「うぉー、おくれるぅーーー」と大急ぎして、支度がすんだところで、「あ、そうだ、時計、少し進んでいるんだ、よかった・・・」と安堵する繰り返しです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527170/56587273

この記事へのトラックバック一覧です: 電波時計の日:

« うめちゃんの写真 | トップページ | 車椅子の母 »