« 映画レ・ミゼラブル | トップページ | 電波時計の日 »

2013年1月14日 (月)

うめちゃんの写真

まつこです。

うめぞうの両親が、老人ホームへの入居を決めました。義父99歳、義母88歳の寿カップルです。

Dsc01472001
[60年くらい前のうめちゃん]

これまでは二人でほぼ自立的な生活をしていたのですが、いかんせん高齢なので、老人ホームで暮らしてもらう方が、家族としても安心です。長年お世話になっている主治医が、老人ホームを開設されたので、そちらにお世話になることを決意しました。

週末はその老人ホームの見学や契約手続きなどをしました。実際の入居はもう少し先ですが、必要な手続きや家具の準備など、いろいろやることがあります。高齢者はそういう手続きや準備の煩わしさを考えただけで、二の足を踏んでしまうものです。「めんどくさいことはぜーんぶ私たちが引き受けますから大丈夫ですっ!」と安心してもらうことが大切だと実感しています。

私の母の時には、震災後直後に急遽、入居を決めましたが、今度は少し余裕があります。うめぞうの両親が入居するのは、1DKみたいな二人部屋です。人生の後半に再び、こじんまりとした空間で、夫婦二人で過ごすことになります。できるだけ気持ちの良い住まいにしてあげたいので、私は張り切って、カーテンや家具などを買いそろえています。

義母はボチボチと今の家の中の整理をし始めました。しかしなんといっても高齢。高齢者はものが捨てられない傾向が強まるものです。押し入れをのぞいては、「まつこさん、こんなの出てきたけれどいらない?」と言って、メリヤスの端切れとか綿(わた)とか古〜い三越のポイント・カードとかその他、予測のつかないものを取り出しては、「あら、いらないの・・・じゃあ、ここに入れておくわね」とまた元に戻すという具合です。

うめぞうの子供の頃の写真も出てきました。お気に入りだったらしく、この写真は焼き増ししたのが何枚も出てきたので、これはもらってきました。たぶん60年くらい前のうめぞうです。20代だった若い頃のお義母さんが、息子のために編んだカーディガンを着ています。

こうやって古い思い出を語り合いながら、新しい生活の準備をする日々がしばらく続きます。


« 映画レ・ミゼラブル | トップページ | 電波時計の日 »

コメント

うめぞうさんの写真、涼しげな目元と秀でた額で、とても賢そうな坊ちゃんです。老人ホームにご夫婦で入居できるのは、ある意味とても恵まれているのかもしれません。いろいろ、ご準備も大変だと思いますが、まつこさまのこと、何でも楽しみながらこなしているのでしょう。ダンシャリアンの私は、自分のものであれ、他人のものであれ、物を捨てることに躊躇がなく、そーいう場合は、これも世のため人のため、とその場では有り難く頂いておきます(えへ)。

まつこさん、こんにちは

自宅のiPadからはこちらに投稿が出来なくて、すっかりご挨拶が遅れてしまいました。
今年も宜しくお願いします。

お義父様お義母様お二人揃ってのご入居が決まり、良かったですね。
主治医の先生の施設であれば、なおのこと安心ですね。

84歳の義母も、ものが捨てられないどころか増える一方でして、
お義母様のご様子が目に浮かびます(笑)

まつこさんのご準備やお手伝いも大変だと思いますが、新しいところで、快適に暮らしていただけるようあれこれと揃えるのは、ちょっと楽しみでもありますね。。。

Pukiさん、コメントありがとうございます。

あまり「いらない」と繰り返すのもなんなので、私も少しは東京まで持ち帰って断捨離しているのですが、そんな微々たる努力は、目に見えるほどの効果をもたらすに至っていません。古いハンカチの束は、いつのまにか私のトートバッグに入れられていました(うっ、やられた!)。

Pukiちゃんに「賢そう」と言われたとうめぞうは有頂天になっています。私はこの幼き日のうめぞうの写真を見て、額が広いのは禿げたせいではないんだと認識しました。

翡翠さん、コメントありがとうございます。

老人ホームへの入居を、本人たちが主体的に決断したというのが、ほんとうにありがたいことだと思っています。私の母は「子供たちに迷惑をかけたくないから」と入居金もちゃんと準備していたのに、いざ必要な時には決断する力が残っていなくて、地震をきっかけに騙すようにして入居させてしまったことを思い出すと、今でも心が痛みます。ですから義父母が自分たちで決意したというのが、本人たちにとっても、家族にとっても、いかに恵まれたことかと、深く感謝しています。新築1DKの老人ホームの居室に、本人たちもあれこれ夢を抱いているようです。二人であれを持って行こうか、いやこれはいらない、と楽しそうにもりあがっています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527170/56543124

この記事へのトラックバック一覧です: うめちゃんの写真:

« 映画レ・ミゼラブル | トップページ | 電波時計の日 »