« クリスマス・スピリット | トップページ | 米寿 »

2012年12月 4日 (火)

夫の趣味

まつこです。

うめぞうの趣味のひとつは囲碁。本もこんなに持っています。

Dsc01147
[囲碁の本]

なかなか研究熱心です。しかし、これらの本がどこに置いてあるかが問題です。

Dsc01158
[すみません、こんな写真をお見せして・・・]

よりによってトイレのお手洗いの棚の中です。うめぞうはトイレに長時間、こもっていることがしばしばあります。あまりに長いと、「ひょっとして中で倒れているのでは?」と心配になります。でもたいてい、布石の構想について研究しているらしいです。

ま、囲碁はお金もかからないし、頭の体操にもなるし、夫の趣味としては悪くないのですが・・・。

ちなみに我が家のトイレにはこんな彫像も飾ってあります。

Dsc01157
[Goddess of Health]

ギリシアのお土産で「健康の女神」の像です。この女神がうめぞうの棋力アップもかなえてくれることを祈っています。

« クリスマス・スピリット | トップページ | 米寿 »

コメント

私の父も囲碁が趣味です。実家のトイレには、「力を入れて、力まない、それがなかなかできないわたし」という色紙がたてかけてあります。居酒屋で人生訓として飾られていたものを、父(※お通じに難あり)が「これはトイレにぴったり」ともらい受けたものです。

Pukiさん、コメントありがとうございます。

うめぞうは、「いつかPukiさんのお父様にお手合わせ願いたい」と言っています。この囲碁関連の本、ごちゃごちゃに棚の中に押し込まれていて、ある日私が扉を開けたら、雪崩のように崩れて出てきました。うめぞうに文句を言ったら「なだれ定石だ」と言っていました。お父様ならこのダジャレの面白さがわかっていただけると思います。

トイレというのは、意外にも思索、哲学、人生訓に満ち満ちた空間なのかもしれません・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527170/56249028

この記事へのトラックバック一覧です: 夫の趣味:

« クリスマス・スピリット | トップページ | 米寿 »