« プレゼント大作戦 | トップページ | 雪国 »

2012年12月24日 (月)

プレゼント大作戦(大人編)

まつこです。

今日はクリスマス・イブ。窓から見えるスカイツリーも、クリスマス用の色になっています。

Dsc01360
[いつもとは違う華やかな色のスカイツリー]

大人になるとクリスマス・プレゼントのやり取りなどしないという人もいますが、うちは私が年中行事が好きなので、クリスマス・プレゼントは必ず交換することにしています。ただし、大人(中年)なので、プレゼントに実用性を求めがち。

今年はうめぞうからのプレゼントは「ダイニング・テーブル」とキッチンの「ガステーブルのトップのプレートとゴトク」です。私からは「ジムの来年の年会費」。要はそれぞれのボーナスで生活必需品を二人で分担して支払い、それを「クリスマス・プレゼント」と呼んでいるわけです。ガステーブルのゴトク(お鍋やフライパンがのる丸い部品)をもらってロマンティックな気分になるわけないのですが、それでも感謝の気持ちはわきます。感謝の気持ちって大切。クリスマスですから。

もうひとつうめぞうからもらったのは・・・

Dsc01377

[ルル・ギネスのポーチ各種]

ルル・ギネスのポーチです。実は先日、出勤する際に、前代未聞の忘れ物をしてしまいました。財布、カギ、教科書、時計・・・すべて忘れて出勤してしまったのです。買い物もできず、帰宅しても家にも入れず、授業をするにも教科書がない!バッグに入っていたのはハンカチと雑記帳だけ。

バッグの中身を別のバッグに入れ替える際にあわてていて、必要なものを取り出して不要のものだけ持って出てしまったのです。前夜深夜に帰宅、数時間の睡眠の後、早朝出勤とはいえ、自分のドジぶりに唖然としてしまいました。

うめぞうからバッグ・イン・バッグみたいなもので鞄の中身を整理するように命じられました。「君の場合はブランドものの小型バッグとかポーチとかにしないとうまくいかないよ」という指摘は的を射ています。

というわけで、ルル・ギネスのポーチがクリスマス・プレゼントになりました。可愛いデザインなので気分もあがります。これで2013年は忘れ物がなくなるでしょう。

Dsc01369

[Merry Christmas!]

« プレゼント大作戦 | トップページ | 雪国 »

コメント

お母様のクリスマス・プレゼントの記憶にホロリとしました。子供の頃は何をもらっても喜んでいたのに、大人になるとサプライズがどうもうまくいきません。なので、我が家でも、「家へのクリスマス・プレゼント」と称して生活必需品を買うのが定番です。今年はスリッパとフルーツボウルにしました。

Pukiさん、コメントありがとうございます。

大人のプレゼントは難しいとは言うものの、自分へのプレゼントならいくらでも選べるのですが・・・。

我が家は昨日、洗濯機が不穏な音をあげて水がこぼれていました。急遽、「家へのクリスマス・プレゼント」を買い足す必要があるかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527170/56388517

この記事へのトラックバック一覧です: プレゼント大作戦(大人編):

« プレゼント大作戦 | トップページ | 雪国 »