« 川の水辺 | トップページ | マントン・サン・ベルナール »

2012年8月 7日 (火)

大移動日

まつこです。

徹夜でオリンピック中継を見ながらパッキングをし、夜明け前の4時にタクシーに迎えに来てもらい、混雑した羽田空港で何度も長蛇の列に並び・・・

[チェックインをインターネットですませておいても30分以上並びました。こんなときは恨めしげにビジネスクラスの空いているカウンターを見てしまう]

両替も、セキュリティ・チェックも、とにかく混雑。ゲートにたどり着いたらもうギリギリの時刻でした。夏休みの羽田空港の国際線ターミナル、要注意です。

[ゲートからバス。タラップで搭乗]

前回乗ったとき好印象だったブリティッシュ・エアウェイズのプレミアム・エコノミーですが、今回は機材が古くて座席がボロボロ。アームレスとはすり切れ、荷物ポケットは破れ、座席に電源コンセントは見当たらず、乗った瞬間、うめぞうが「これじゃあ、アエロフロートだよ。サッチャー以前だよ」と笑っていました。

[ここですでにくたびれモードのうめぞう]

オリンピック開催で観光収入を期待していたロンドンは意外にも空いているそうですが、ヒースロー空港はやはり混雑していました。時間的余裕のある乗り継ぎ便を予約しておいて正解でした。

ヒースローからジュネーブへ。ジュネーブ空港から予約しておいたタクシーでスイスとフランスの国境を越え、家を出てからほぼ24時間の旅。たどり着いたのは・・・

[こんな景色のところに到着しました]

この続きはまた明日のブログで!

まつこさま+うめぞうさま 長旅お疲れさまでした。

羽田からヨーロッパに行けるようになってずいぶん便利になったと思っていましたが、やはり大混雑ですか。でも夏休みだし、成田まで行くことを考えれば、ね?

24時間の大旅行! さぞお疲れでしょう。
素晴らしい景観の中で、ゆっくりお休みください。

次の日記、期待していまーす。

まつこさま

無事日本脱出おめでとうございますー

わたしもようやく成績提出しましたよー。昨日からは図書館にこもってます。今日はすずしい一日です。そちらはいかがでしょうか。

素敵なバカンスを!

ショウガネコさま、コメントありがとうございます。

新しいスカイライナーができてから成田もずいぶん便利になったのですが、羽田でも成田でも夏休みは混みますね。映画の『マイレージ・マイライフ』で、ジョージ・クルーニーが一瞬にして早く進みそうな列を見抜くという場面がありましたが、セキュリティ・チェックのたびにどうも自分たちの選んだ列は遅くなるというマーフィーの法則が働くような気がするのはなぜでしょう。

ショウガネコさんがいらっしゃる頃には、そろそろ混雑も一段落でしょうかね。ヒースローのUK Borderは意外と空いているみたいでしたよ。

ぽにょさん、コメントありがとうございます。

私たちもスーツケースにいろいろ本を詰め込んで持って来たのですが、私は昨日は4ページしか読めませんでした・・・。「食事、読書、散歩、読書」の予定が「食事、散歩、昼寝、散歩」という結果に。こもって勉強するのは景色が良すぎます。この重い本、このまま持って帰るのかしら・・・。