« 日本の初夏 | トップページ | ほろ酔いセット »

2012年6月 9日 (土)

梅雨入り

まつこです。

新潟も梅雨入りしました。朝から雨です。

Photo

[手入れをしていない庭ですが、雨にぬれてしっとりとした緑がきれいに見えます]

私の郷里ではこの季節になると、笹団子とちまきを作るという家庭が昔は多かったようです。たぶん、笹の葉は抗菌作用があるので、梅雨時でも長持ちするからではないかと思います。

Photo_2

[母の友人が持ってきてくださった手作りのちまきと笹団子]

名物の笹団子とちまきも、今はお土産屋さんやスーパーマーケットで買う人が圧倒的に多いと思いますが、今朝、母の友人が手作りの出来たてのを持ってきてくださいました。笹の葉も自分で採ってきて、一つ一つくるんで、蒸して作ってくださったものです。丁寧にイグサで結わえてあって、その手間を思うと、頭が下がります。さっそくおいしくいただきました。

Photo_4 

[雨の中の散歩]

新潟に来ると、お米もお魚も野菜もおいしくて、ついつい食べ過ぎてしまいます。さらにいただいたちまきをたくさん食べたので、ここはカロリーを消費すべく、雨の中、散歩に出かけました。物置から長靴を持ってきて、傘をさして、ひたすら歩く。まるで田舎暮らしのイギリス人です。

Photo_5

[この柵は何なのでしょう?]

田んぼの中の道をもくもくと歩いていると、なにやら柵のようなものが規則的に立っていました。これは何だろう、選挙の時のポスター用掲示板か、いや稲をかけてお米を乾燥させるものだろうかと、うめぞうも私も見当がつきませんでした。

Photo_6

[雨の中のバラ]

1か月前にはチューリップが咲き誇っていたお宅では、今月はバラが満開になっていました。灰色の雨の景色の中、バラの花びらの色が鮮やかです。

雨の中をせっせと歩くこと1時間。5キロメートルほど歩きましたが、万歩計によると、それで消費したカロリーはたった150キロカロリーだそうです。ちまき一つ分くらいか・・・。

Photo_7

[吉乃川と越の寒中梅を飲み比べ。新潟の地酒は淡麗辛口が多い]

でもせっかく田舎に来たのですから、あまり気にせずおいしいものを食べましょう。ソラマメ、アスパラガス、オクラなど、旬の野菜とお刺身、そして地酒の飲み比べ。田舎暮らしを満喫した週末でした。

« 日本の初夏 | トップページ | ほろ酔いセット »

コメント

田植えの終わった田んぼが美しいですね。ちまきも美味しそうです。うめぞうさんの寝癖がうっすらと見えるような。。。私の統計によれば、新潟に帰京された時の写真に多く見られる傾向があります。やはり居心地がよいのでしょうね~。

Pukiさん、コメントありがとうございます。

おお、鋭い観察力、正確な分析力。「さすがphilologist!」とうめぞうも舌を巻いています。ご指摘のとおり、うめぞうは新潟に行くと、まったくの天然自然です。東京にいても髪はたいていモシャモシャですけど。

まつこさま

笹団子って、手作りするんですね。。。。知りませんでした。お店に売っているものの、包み方や紐の掛け方が美しくて、まさか各ご家庭で作ってきたものとは思いもよらず。。
美味しいでしょうね!

仕事は東京、リフレッシュに田舎、イギリス人の理想の暮らしですね。

ショウガネコさま、コメントありがとうございます。

もともとヨモギも笹も自分で採って作っていらしたみたいです。この週末、スーパーマーケットであの紐(スゲとかイグサらしいです)を売っているのを見かけたので、ご自宅で手作りしている人がまだある程度の数いらっしゃるようですね。スローフード、スローライフです。

お隣からいただいた家庭菜園のイチゴ、母のお友達からいただいた手作りちまきなど、こういうものが一番贅沢な食べ物ですね。

まつこさん、こんにちは

オレンジ色の箱入りとか(笑)、新しくオープンしたお店とか、都会には心そそられるものが沢山ありますけど、
きれいな風景を眺めながら歩き、花を愛で、旬の美味しいものを食べてお酒を楽しむ・・・これに優る贅沢はないように思います。

さらに自分で収穫できれば言うことないのでしょうが、これはリタイア後ですね!

翡翠さん、コメントありがとうございます。

子供の頃の12年間を過ごした田舎ですが、田舎の風景がきれいだなんて思ったことはありませんでした。きれいな空気を吸い込み、青々とした水田を眺めて、ああ、心洗われるようだ・・・などと感じるようになったのは、ここ数年のことのように思います。自然の美しさを感じられるようになるのなら、年をとるのも悪くないなと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨入り:

« 日本の初夏 | トップページ | ほろ酔いセット »