« 青春の忘れ物 | トップページ | 地元密着型セレクトショップ »

2012年6月 1日 (金)

毎日エルメス!

まつこです。

最近いただいたプレゼントで我が家で大活躍しているものがあります。

P1060552
[ペアでいただいたけれど、ちょっと模様が違うのがおしゃれ]

それはマグカップ。ただのマグカップじゃなくてエルメス(!)のマグカップです。朝ご飯の紅茶も、午後のコーヒーも、夕食後の中国茶も、だいたいこれを使っています。

ソーサー付きのカップを出して使うのは、めんどくさくなりがちです。でもエルメスのこのちょっと個性的なデザインだと高級感が感じられて、ソーサーなしでもちょっと優雅な気分になれます。

高級なブランド品はしまい込んで宝の持ち腐れになってしまうことがありますが、日常生活で頻繁に使ってこそ、愛着もわきます。バカラのグラスもロイヤルコペンハーゲンのお皿も、せっせと使いましょう。バカラのグラスに入れれば青汁だって、なにやらおしゃれなグリーン・カクテル。豚の生姜焼きだってロイヤルコペンハーゲンの青い模様の上では、「豚のポワレ・ジンジャーソース風味」に変身します。

え、割れるのが怖い?100回使ってから割れてしまうのと、10回しか使わないのとでは、どちらがもったいないか、よく考えてみましょう。「普段使いのエルメスよ・・・フフフ」と平然と言ってみるのが、エレガンスへの第一歩です。


« 青春の忘れ物 | トップページ | 地元密着型セレクトショップ »

コメント

まつこさん、こんにちは

わぁ~オシャレで素敵なマグカップですね♪さすがエルメスです。

普段使いの高級ブランド、これぞ日常生活を華やかに彩り、優雅な気分で過ごせる必須アイテムなのですね。

以前、いただいたバカラのワイングラスを割ったとき、結構落ち込みまして(笑)、高い食器はこわくて使えないと、食器棚の肥やしになっている食器が我が家にもあるのですが・・・やっぱり惜しまずに使わないといけないですね。

翡翠さん、コメントありがとうございます。

うちもバカラのシャンパン・グラスをいただいたのに、初日にうめぞうが割ってしまいました。繊細な薄いクリスタルが軽やかな音をたててキラキラ光りながら割れた光景が、今もスローモーションのように頭の中によみがえります。

夫の粗忽さにめげてはいけません。やがて年を取ると手元がおぼつかなくなって、もっと壊しやすくなることでしょう。今からせっせと使いましょう。

まつこさま こんにちは

良いもの、美しいもの、気に入っているもの。
毎日触れてこそですよね。
私の場合の問題は、そういうものが世の中に沢山あるのに、実際私が持ったところで何の活躍の場面もないものが多い!こと。アクセサリーとか、バカラのグラスとか、、、一人でしみじみ見て愛でるるだけというのものねぇ。
というわけで、いきおい食器贅沢になりがちですが、壊さないように気をつけましょうっと。

ショウガネコさま、コメントありがとうございます。

バカラのグラスはお酒じゃなくても十分「その気」になれますよ。スコッチ用のにアイスクリーム入れたりするとぐっと盛り上がります。

ショウガネコさんの食器、いくつかお写真で拝見しましたが、どれも素敵ですね。私ももう少し良い和食器が欲しいのですが、どれが良いのか売り場で迷ってしまうのです。芝居と同じである程度の数に触れないと、食器も自分の好みや批評眼(?)が育ちませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527170/54850098

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日エルメス!:

« 青春の忘れ物 | トップページ | 地元密着型セレクトショップ »