« プチ贅沢 | トップページ | 青春の忘れ物 »

2012年5月26日 (土)

ピーマン、ピーマン、ピーマン

まつこです。

先週、ぎっくり腰で数日、動けない状態だったとき、うめぞうは老老介護の予行演習のように、せっせと家事をやってくれました。たいへんありがたい・・・

が、しかし

「男の料理」に豪快さはつきもの。鍋の底の焦げ付きやガス台の汚れに目くじらを立てていては夫の家事参加は進みません。さらに「男の料理」は衝動的で非計画的。これも致し方ないところです。冷蔵庫を開けてみたら、ピーマンが30個くらいあったとしても驚いてはいけません。「うめぞう、なんでこんなにピーマンばっかり買うのよっ!」などと頭ごなしに怒らないようにしましょう。

というわけで、毎日ピーマン。

P1060546_2
[1日目]
まずはピーマンのきんぴら。

P1060555_2
[2日目]
チンジャオロース風の炒め物。

P1060564_3
[3日目]

チーズ・トーストのトッピング。

それでもまだ冷蔵庫にはピーマンがたくさんあります。まだ数日はピーマン料理が続きます。ピーマンを使ったおいしいレシピをご存知の方、ぜひ教えてください!

« プチ贅沢 | トップページ | 青春の忘れ物 »

コメント

まつこさま お久しぶりです

ぎっくり腰のお具合、いかがですか?

ピーマンのマリネはいかがでしょう? このところ気温が上がって来たので、少々さっぱり目のものが食べたい感じ。
ピーマンはレクエでちょっとチンして、キャベツやたまねぎ、きゅうり、トマトなどと一緒に漬けるだけ。サラダオイル50cc、酢80cc、塩大さじ1弱、胡椒大さじ1弱の割合で、キャベツ1/4+タマネギ1/2+トマト1、ぐらいです。平べったい容器を使わない場合は途中でひっくり返したりなどして、1晩ぐらい置くとおいしいです。

ショウガネコさま、コメントありがとうございます。

ぎっくり腰は95%程度の回復。階段を駆け上る、駆け下りるというところまでは、あとひといきです。

ピーマンのマリネ、おいしそう。さっそく明日の夕食に作ってみます。

今日はデパートに行ってきました。夏の例のイヴェントのためのうめぞうの衣装、そろえてきましたっ!腹巻きとかズボン吊りみたいなのまで一式ぜんぶ。うめぞう、その気になっています。

ピーマン30個に爆笑です。私も出張から帰って冷蔵庫を開けたら、大葉が50枚も入っていて(爆)、軽いめまいを起こしそうになりました。大葉ドリンクでも作って、飲ませてみることにしようかな。

Pukiさん、コメントありがとうございます。

大葉50枚ですか〜。やられてしまいましたね。

でも大葉って身体にいいらしいですよ。ダーリンに飲ませるだけじゃなくて、Pukiさんも飲んで、夏休みまでの長い上り坂を一気に上りきりましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527170/54802154

この記事へのトラックバック一覧です: ピーマン、ピーマン、ピーマン:

« プチ贅沢 | トップページ | 青春の忘れ物 »