« スカイツリー | トップページ | 鬼の霍乱 »

2012年4月28日 (土)

まつばーさんがうめじーさんに作る食卓

まつこです。

この週末はパソコンの引っ越し作業をしています。今回はWindowsからMacに乗り換えました。コマンドを打ち込むMS-Dosから始まり、パソコンとの付き合いもはや四半世紀。新し物好きな私はWindowsのヴァージョンが新しくなるたび買い替えたくなり、これまでつきあったパソコンは数えきれないほど。若い頃は、新しいパソコンが届くたび嬉々としてセットアップをしていました。

しかし・・・

50歳すぎて初めてのMacは戸惑うことばかり。小さい「ぃ」はどうやって入力するのかから始まり、写真加工はどうすればいいのか、iCloudはどうやったら使えるようになるのか、などなど、理解するのにいちいち時間がかかり、そのうち目がショボショボしてきます。でもここでなんとか踏ん張って、クラウド時代とクール革命の波に乗り遅れないようにして、老後を迎えたい!

というわけで初めてMacから投稿するブログです。とりあえず最近の我が家の食卓を披露します。

Photo
[最近ひんぱんに作るのはにんじんのラペ。松の実を煎って入れるのがまつ子流]

Photo_3
[サラダにパスタという組み合わせが我が家の定番。この日はパンチェッタと菜の花のパスタ]

友人のPukiさんが面白いと紹介してくれて、最近楽しみにしているブログは、ばーさんがじーさんに作る食卓 。70代のご夫婦の生活が綴られていますが、季節の食材をたっぷりと取り込んだ食卓は、お二人が毎日の生活を丁寧に楽しんでいる様子を伝えてくれます。決して老人風ではなく、いつもおしゃれな家庭料理が食卓に並んでいます。

Photo_4
[これも我が家の食卓によく登場するパプリカのマリネ]

Photo_5
[この日はちょっと贅沢にトリュフのパスタ。イタリアの空港の免税店で買ったとっておき]

最近、血圧もコレステロール値も高くなったうめぞう。薬を飲み始めました。仕事が忙しいからといって外食が多くなると塩分やトランス脂肪酸をとりすぎてしまう危険があります。遅い夕食も美容と健康の大敵です。そこで最近は野菜中心の夕食を早めにとるよう心がけています。

Photo_6
[時間のないときはソーセージが強い味方。ゆっくり炒めてからクミンシードで香りをつけ、最後に蜂蜜で照りをつけるとおいしい!]

iCloudだ、kindleだと、新しいものを受け入れる若い気持ちを持ち続けるとともに、日々の生活を大切にする落ち着きもあわせ持ちたいものです。めざすはばーさんがじーさんに作る食卓のイメージ。まつばーさんがうめじーさんに作る食卓を、ときどきはブログでお見せできるようがんばります。

« スカイツリー | トップページ | 鬼の霍乱 »

コメント

「ばーさんがじーさんに作る食卓」、お気に召して何よりです。「隣の晩ごはん」って美味しそうなんですよね。NHKの「サラメシ」も欠かさず見ています。それにしても、まつばーさんがうめじーさんに作る食卓も素敵です。美味しそうだし、身体によさそう。おー、こんな時間。私もそろそろ取りかからねば。

こんにちは。

エキブロのシニアエース(ランキング2位です)をお気に召していただき
嬉しいです。
最近ご無沙汰していたので、久しぶりで「はーさんじーさん」を
拝見したら、おかわりがないようでほっとしました。
まつこさんのお野菜たっぷりのヘルシーメニューも、負けず劣らず美味しそうです!!
この季節の人参は美味しいですものね。
先日京都のきぬかけの路沿いの「山猫軒」でいただいた、プレートランチの美味しいキャロットラペを思い出しました。
野菜をもりもり召し上がって、マックに挑戦して下さいね。

Pukiさん、コメントありがとうございます。

Pukiさん、昨日は何を作られたのでしょうか。職場からの帰宅が女性の同僚(夫あり)と一緒だと、「今晩の晩ご飯、なーに?」とついつい聞いてしまうことがあります。短時間で、おいしく、健康的、三拍子そろった晩ご飯のヒントがほしい!

白玉さん、コメントありがとうございます。

白玉さんもexblogなのですね!お写真がきれいで、楽しみに拝見させていただきます。

ブログって貴重な情報源。今日、義母のところに行ってiPadでいろんなお料理の載っているサイトを見せたら、「これじゃあ、私がためたレシピの束はいらなくなるわね〜」とちょっと残念そうでした。

今年は京都散策の機会を増やしたいと思っています。次は2週間後の予定。さっそく白玉さんのブログを参考にさせていただきます。

まつこさん、

とってもおいしそーな素敵な晩御飯ですね!和食しか並ばない我が家の食卓と大違いです・・・。

ささみのピカタもぜひそのうち試してください!そしてしおこーじも忘れずにたまには使ってやって下さいまし。

ぽにょさん、コメントありがとうございます。

昨日のメニュー
「ちらし寿司」、「おすまし」、「サワラ西京焼」、「野菜の炊き合わせ」、「おひたし」、そして「鶏ささみ青じそ巻き塩麹風味」!

長男のヨメとして夫の実家で和食作りに挑戦しました。「鶏ささみ・・・」は先日、ぽにょさんから聞いた塩麹メニューから発想した創作料理(?)です。超簡単。ささみを開いて塩麹にまぶしてちょっとおき、青じそを巻き込んで、フライパンで焼くだけ。お試しあれ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527170/54580088

この記事へのトラックバック一覧です: まつばーさんがうめじーさんに作る食卓:

« スカイツリー | トップページ | 鬼の霍乱 »