« 母と息子 | トップページ | スカイツリー »

2012年4月15日 (日)

シマちゃん効果

まつこです。

家電を選ぶときには、カタログを比較検討しいろいろ悩むものですが、我が家では半年ほど前に購入し、大いに満足しているものがあります。それは掃除機。

Photo

[我が家のルンバ君はこの人]

以前のが調子が悪くなった時、秋葉原の家電量販店で店員さんに相談したものの、数多い機種の中からどれを選ぶべきか、なかなか決められませんでした。そんな時、「そうだシマちゃんに聞こう!」ということになりました。

シマちゃんは、2週に一度、我が家のお掃除をしてくれる人です。お掃除のプロです。いくつかのご家庭のお掃除をしているシマちゃんは、いろんな掃除機を使い、比較しています。そのシマちゃんが決然とした口調で、「サンヨーのエアシスがいいです」と言い切りました。しかしサンヨーはすでに買収された後で、エアシスも販売されていませんでした。

そう伝えてもシマちゃんは「ダイ○ンですか・・・あれはあんまり良くありません。本当はサンヨーのエアシスがいいんですけど・・・」と、実に未練たっぷりです。

シマちゃんがそこまで惚れ込んでいるなら是非にでもと、どこかに売れ残っているエアシスはないかとネットで探しました。なかなか見つからずあきらめかけた頃、パナソニックが旧サンヨーのエアシスを再販売してくれることになりました。

Photo_2

[こちらが昨秋に再販されたパナソニックのエアシス]

Photo_3

[狭いところもちゃんとお掃除できます]

さすがお掃除のプロが薦めてくれるだけのことはあります。すごく使いやすい掃除機です。狭いところや壁際もきれいになります。

週末介護をしていた頃に始めた家事代行サービス。週末介護をする必要がなくなった今も、お願いしています。一度経験すると止められないプロの仕上がり。シマちゃんの来てくれる日は、帰宅が楽しみです。

しかし、ある時、気がつきました。シマちゃんの来る日は、うめぞうも私も、出勤前の朝のあわただしさの中、せっせと家の中を片付けています。「あまり散らかっているとお掃除がしにくそう」とか「あまりに汚れているとシマちゃんに恥ずかしい」と思うからです。シマちゃんの来る日は、シマちゃんが来る前からきれい。この効果も含めて、シマちゃんのおかげです。家事代行サービスにもエアシスにも大満足しているウメマツです。

« 母と息子 | トップページ | スカイツリー »

コメント

洋服以外は国産好きの私ですが、特に掃除機は国産に限ると思います。日本の住環境や生活習慣、日本人の体格(重いのは辛い・・・)等々、よくわかってるなーという感じがします。今はなきナショナルの掃除機を愛用していますが、スイッチ部分が似ているような。

Pukiさん、コメントありがとうございます。

日本国産のすぐれものといえば、掃除機、傘、生理用品、シャープペンシル、靴下、駅の自動改札、宅急便システム・・・それに女性!

一方、質の向上が望まれる日本国産は・・・政治家。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527170/54473416

この記事へのトラックバック一覧です: シマちゃん効果:

« 母と息子 | トップページ | スカイツリー »