« シマちゃん効果 | トップページ | まつばーさんがうめじーさんに作る食卓 »

2012年4月24日 (火)

スカイツリー

まつこです。

新学期が始まってアタフタと過ごす毎日。窓の外をのんびり眺めることもなく暮らしていたら、ある日、気がつくと外の景色が変わっていました。

Photo

[この日はライトアップのリハーサルだったようです]

スカイツリーがライトアップされていました。青と白でなかなかさわやかな印象です。

今の住居に引っ越してきたのは10年近く前です。建築計画が発表されたときはダイニング・ルームの窓の外に奇妙な形のタワーがそびえてしまうのではないかと不安だったのですが、ニョキニョキと伸びるうちに、だんだん見慣れてきて、カッコよく見えてきました。

しかし・・・

東武鉄道が「業平橋駅」を「とうきょうスカイツリー駅」に改名したのには、ガッカリしました。『伊勢物語』の在原業平にちなんだ趣のある名称が失われるのは残念。「『とうきょう』をわざわざひらがなにするのもけしからん!」と、憤っております。

名にし負はば いざ言問はむ都鳥 わが思ふひとは ありやなしやと

はるかかなたの東国に左遷されて失意のうちに都への恋しさを歌に詠んだ業平も、「千年を経ても東国は野蛮、東人は文化を解さない田舎者よ・・・」と嘆いているかもしれません。

« シマちゃん効果 | トップページ | まつばーさんがうめじーさんに作る食卓 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527170/54551318

この記事へのトラックバック一覧です: スカイツリー:

« シマちゃん効果 | トップページ | まつばーさんがうめじーさんに作る食卓 »