« 新学期 | トップページ | 母と息子 »

2012年4月 4日 (水)

私語禁止の喫茶店

まつこです。

私語禁止・・・そんな喫茶店が我が家の近くにあります。

谷中・根津・千駄木の3つの地域をまとめて「谷根千」と呼びますが、このエリア、最近、個性的なお店が増えてきました。細い路地を入った人目につかないところにあるのが私語禁止、お一人様優遇の、読書用喫茶店結構人ミルクホールです。

Photo_2 

[路地裏の目立たないところに、目立たないのれんが揺れています]

店内はかすかに聞こえる程度の音量で低く音楽が流れ、一人用のテーブルには読書用の照明スタンドが置いてあります。本を読むことをもっぱら目的としている喫茶店ですが、ゆっくり時間をかけて淹れたコーヒーはおいしいです。

Photo_3

[静かなので集中して仕事をすることもできます]

すぐ近くには往来堂という小さいけれど良い本を選んで並べている書店もあります。往来堂で本を買ってからこの喫茶店でしばし読書に没頭するというのがお勧めコースです。

谷中の桜、根津神社のつつじと、谷根千の観光シーズンが始まりますが、そんな喧騒を逃れて路地裏のひっそりとした空気を楽しみたいという筋金入りの谷根千ファン向け喫茶店です。

« 新学期 | トップページ | 母と息子 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527170/54387167

この記事へのトラックバック一覧です: 私語禁止の喫茶店:

« 新学期 | トップページ | 母と息子 »