« 『トスカーナの贋作』 | トップページ | お雛様と『リハビリ・ダンディ』 »

2012年2月29日 (水)

春は名のみ

まつこです。

昨日、早めに職場から帰宅する際、梅の花がほころび始めているのを見つけました。青空に梅の花。日ざしも力強くなっています。春はすぐそこまできています。

Photo

[同僚のぽにょ]

夕方、寒くなる前に、うめぞうを誘って梅の花を見に外出しました。近所の梅の名所と言えばここ。

Photo_2

[合格祈願の絵馬がたくさん]

学問の神様、菅原道真を祀った湯島天神です。

Photo_3

[今年の見ごろは3月上旬のようです]

ほころび始めたうめがちらほら咲いています。

梅祭り開催中なので、境内には屋台もたくさん並んでいます。

Photo_4

[甘くてあったか~い]

赤い毛氈のひかれたベンチで「合格甘酒」を飲んで、しばし梅を眺めました。「入試シーズンもそろそろ終わりだね。もうすぐ春だね~」とのどかな会話。

しかし・・・

一夜明けたら雪景色。

Photo_5

[今朝の雪]

春は名のみの寒さです。でも東京で降る雪は春の訪れの先がけです。春は行ったり来たりしながら少しずつ近づいています。入試結果発表の悲喜こもごもの季節ですが、春はみんなに平等にやってきます。ピカピカの1年生にも涙を飲んだ浪人生にも、暖かな季節の到来はすぐそこです。

« 『トスカーナの贋作』 | トップページ | お雛様と『リハビリ・ダンディ』 »

コメント

まつこさま

エメロンのCMみたいな写真ですこと:-)

本当に、梅の花がほころびているのを見つけた、と思ったら、昨日のあの雪!そして今日のこの日差し!

でも今年もまた徐々に季節が春にうつっていってますねー。季節の変わり目、お体ご自愛くださいませ。

ぽにょさま、コメントありがとうございます。

「ふりむ〜かないで〜、××のひ〜と〜」のエメロンクリームリンスですね。懐かしい!
ちなみにエメロンは「エメラルド」と「ライオン」を足して作った商標名だそうです。

梅の香に揺れる黒髪春の午後

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527170/54104956

この記事へのトラックバック一覧です: 春は名のみ:

« 『トスカーナの贋作』 | トップページ | お雛様と『リハビリ・ダンディ』 »