« いい夫婦の日 | トップページ | トラヌタヌキ »

2011年11月25日 (金)

小石川植物園

まつこです。

少し寒くなってきましたが、晩秋の東京都心には美しい景色を楽しめる場所がたくさんあります。小石川植物園もその一つ。先日、近隣に住む若い友人に誘われ、散歩に出かけました。

Photo

[もうじき2歳になるお嬢さんを抱きかかえた友人]

その友人は、もうじき2歳になるお嬢さんを私たちに紹介したいと言って、連れてきました。でもちょっと恥ずかしがりで、最後までお父さんにしがみついたまま、なかなか顔を見せてくれませんでした。

Photo_2

[小石川植物園にはこんな深い森のような場所もあります]

小石川植物園は正式には「東京大学大学院理学系研究科付属植物園本園」。本来は理学部の研究用植物園ですが、近所の人たちの散策の場所となっています。

Photo_3

[手入れの行き届いた日本庭園もあります]

先日は、入口付近で署名活動をしている人たちがいました。植物園の土地を少し削って周囲の道路を拡張する計画があるのでそれに反対するための署名運動です。「地元の住民の私たちは全然、道路拡張なんて必要としていないんです!そのために区のお金をつぎ込むんですよ。区と東大はもう協定を結んだんです。許せませんっ」という、勢いのある主張に押され、うめぞうは署名をしました。(うめぞう、日頃から強気な態度の中年女性には弱い・・・。)

Photo_4

[この洋館は明治9年にできた東京医学校を移築したもの]

私も署名を頼まれましたが、「ちょっと考えさせてください」と言って断りました。私はいったいどういう目的でどのようなデザインをしている計画なのかを調べてから判断したいと思ったのです。

Photo_6

[都心にもこんな秋の景色が]

区役所のHPで調べてみると、この界隈に多い印刷工場関係の車の駐車問題の解決と、ゴミ回収の集積所の整備が道路拡幅の目的だとか。ついでに植物園をぐるりととり囲むコンクリートの塀を壊して、植物園の中が見えるフェンスにするというのは良さそうなアイディアです。東大のHPを見たら、すでにそのフェンスのデザインのコンペティションもやっていました。道路拡幅の実用性よりも、街の美観が良くなるという点で、どちらかというと私はこの計画に賛成です。

街の景観を改善するのは、住民の合意形成にも手間取りますし、時に私権を制限する必要もあり、なかなか容易ではありません。好景気の再来は当面望めそうにない時代ですが、次世代に受け継ぐ街が少しでも美しく住みやすいところになるよう、慎重に粘り強く自分たちの街を育てていくという意思が必要です。父親にしがみついたまま眠ってしまったお譲ちゃんを眺めながら、改めてそう思いました。

« いい夫婦の日 | トップページ | トラヌタヌキ »

コメント

まつこさま

小石川植物園、大昔に行ったことがありますが、すっかり記憶がぼやけています。
まさに都心のオアシスですね! 東京も案外都心にグリーンスポットが沢山あるんですよね。それぞれに趣が違う公園や植物園を、いずれ全部めぐりたいものだと思いながら、まるで出かける暇がなく。。。 素晴らしい青空と紅葉の写真で、少し癒されました。

そういえば小石川植物園はぐるりと塀で囲まれていましたね。塀の代わりに趣味の良いフェンスで囲うのは良いかもしれませんね。
それと、東京の公園、もう少しベンチが沢山置いてあるといいんですけどね〜

ショウガネコさま、コメントありがとうございます。

どこも忙しいみたいですね。せめて公園でも散策してストレス解消を図ろうとすると思うと、その時間をさくためにさらに忙しくなるんですよね・・・。なんとかならないものでしょうかね。(大学の過剰なサービス産業化に誰か歯止めをかけてくれっ!)

葛飾の水元公園もいいですよ。ケンジントンガーデンに似ていて。ベンチの数もある程度あります。

小石川植物園、都心にこんな森があるのは素晴らしい
ことですね。

周囲の道路の拡幅により植物園が削られることは、つい最近
初めて知りました。自然環境や歴史の面では計り知れないほど
大きなダメージとなり、不可逆的な劣化となってしまいますが、
いたしかたないことかもしれませんね。

この植物園には何度か足を運びましたが、大学の施設なので、
一般公開のための予算・人員がほとんどなく、関係者の方々が
昔からボランタリーに協力し、どうにか公開を続けている
状況と聞いています。美しい写真を見せていただき、(有料でも)
公開してもらっているだけでもありがたい、そういう気持ちを
改めて持ちたいと思いました。ソメイヨシノよりも少し早く咲く
品種が東大植物園には確か何本かあり、もう10年以上前の
ことですが、感激したことも思い出しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 小石川植物園:

« いい夫婦の日 | トップページ | トラヌタヌキ »