« スローな旅にしよう | トップページ | トスカーナの朝ごはん »

2011年8月 6日 (土)

トスカーナの休日

まつこです。

8月なのに肌寒く、冷たい雨が降りつづく。ホテルのリフト(エレベーター)は故障し、狭い箱にしばらく閉じ込められる。ヴィクトリア駅からガトウィック空港へ行こうとすれば、車両故障で遅延、さらに運行休止。うーん、どうも今回の旅はさえない。ま、これがいかにもロンドンらしいのですが・・・。

そんなロンドンを後にしてヴァカンスに向かった先はー

Photo

[緑豊かな山並、強烈な夏の日差し、そして真っ青な空に真っ白な雲]

さんさんと陽光の降り注ぐトスカーナです。

フィレンツェ空港から、タクシーで市内を迂回して20分ほど走って、めざす宿に到着しました。細い山道をのぼり、木漏れ日の中を進むと、石造りで重々しいけれど、小さくて可愛い宿に辿り着きます。I Parigi CorbinelliというB & Bです。

Photo_2

[エントランスから木漏れ日のきれいな小道を進むとー」

Photo_3

[歴史の長さを感じさせる古い建物の宿に辿り着きます]

「田舎の静かなところでじっくりと思索と翻訳に打ち込みたい」といううめぞうの希望を取り入れ、今回のヴァカンスはトスカーナの宿でしばらくのんびり過ごすという計画をたてました。

Photo_4

[私たちの部屋はこの石造りの建物の左手の2階です]

I Parigi Corbinelliは14世紀に建てられた中世の要塞に改築を重ねて今日まで使い続けてきたそうです。オリーブの林とブドウ畑に周りを囲まれていて、自家製ワインやオリーブオイルもあります。庭にはプールもあります。

Photo_5

[太いはりがむき出しになった趣のある部屋です]

さあ、いよいよワイン三昧、昼寝三昧、読書三昧の休暇の始まりです。トスカーナの休日をのんびり楽しみます。

« スローな旅にしよう | トップページ | トスカーナの朝ごはん »

コメント

まつこさま

別天地!!! 素晴らしい風景、クラシックで風雅なB&B。浮き世のあれこれをすっぱり忘れて、ゆったりとバカンスを楽しむにはうってつけですね。私も、早く出かけたくてうずうずしてきました。中世の要塞を改装したというB&B、見てみたい〜

溜まりに溜まったお疲れをゆっくり癒してくださいね。

次のレポート、心待ちにしています。

ショウガネコさま、コメントありがとうございます。

まさに別天地です。どこを見ても絵になる景色、きれいな空気、そして静けさ、深呼吸すると細胞がひとつひとつ元気になっている気がします。

のんびりした美しい山並みを眺めながら、「こんなところなら、ベルルスコーニみたいな首相でもなんとかなるよな~」とうめぞうも感嘆しています。

素晴らしい休日ですね!
昔見たダイアン・レインの映画を思い出しました。
のんびりゆっくりお身体をお休めになって
存分に休暇をお楽しみくださいませ。

白玉さん、コメントありがとうございます。

私も見ました、ダイアン・レインの「トスカーナの休日」。まさにあの雰囲気です。

うねうねと続くトスカーナの山間に教会の鐘の音が響いています。強い日差しをさえぎる高い木の下に入るとスーッと涼しくなります。何もかもが豊かな土地という印象です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: トスカーナの休日:

« スローな旅にしよう | トップページ | トスカーナの朝ごはん »