« トスカーナの休日 | トップページ | トスカーナの宿 »

2011年8月 7日 (日)

トスカーナの朝ごはん

まつこです。

まだ少し時差ボケが残っていて、早朝に目をさますと、テラスの向こうに朝焼けが見えました。コケコッコーォーと鶏の鳴き声がどこからともなく聞こえてきます。テラスに出てみると涼やかな空気。そのきれいな空気を吸い込むと、クゥー・・・とお腹がすいてきました。

Photo

[大きな杉(?)の向こうに朝焼けが見えます]

さあ、気持のよいトスカーナの夏の一日の始まりです。

Photo_2

[要塞だった歴史を感じさせる通路]

城壁をくりぬいたような通路を抜けると中庭に出られます。

Photo_10

Photo_11

[手入れの行き届いたきれいな中庭です]

この庭の一角に朝食用のコーナーが用意されています。

Photo_5

[朝日のさす庭で朝ごはん]

朝日をあびてキラキラと輝く緑の芝生や風にそよぐ木を眺めながらの朝食はとびきりのおいしさです。

Photo_6

[朝の日差しで庭が輝いています]

こちらのB & Bはとても気楽な雰囲気で、この朝食コーナーにはサービス係りの人は誰もいません。すでにセットしてあるテーブルの中から、部屋の番号が書いてあるテーブルに座って、あとはビュッフェから好きなものを好きなだけ取っていただくというシステムです。コーヒーも自分でエスプレッソ・マシーンで好きな濃さにいれて飲みます。

Photo_7

[好きなものを好きなだけ]

パン、チーズ、ハム、ヨーグルト、シリアル、卵(やはりクッカーを使って自分で好きな固さにゆでる)、手作りケーキなどなど、種類も豊富です。

Photo_8

[朝からプロシュート食べ放題!]

ああ、おいしい! 朝食がおいしくいただけるのは健康な証しです。ここに滞在していると、日増しに朝ごはんがおいしくなります。

Photo_9

[満足、満足・・・]

ちょっとくらい太ったって構わないわ・・・と、すっかりおおらかな気分になるトスカーナの朝ごはんです。

« トスカーナの休日 | トップページ | トスカーナの宿 »

コメント

いいですねぇ、素敵なところですねぇ。
確かに、こんな場所なら、朝食も美味しいでしょうね~~。
ここで、のんびりなさったら、
まつこさんの腰や、うめぞうさんの膝も、すっかりよくなってしまうんじゃないでしょうか。
引き続き、バカンスをお楽しみください~~

絵莉さん、コメントありがとうございます。

私の腰はほぼ快癒しました。トスカーナの山道はうめぞうの膝にはやや負担が大きいので、宿にこもってひたすらのんびり過ごしています。

絵莉さんもぜひ、(かならずや機会がありますから、)旅行を楽しんでくださいね。

まつこさま

お写真にすっかり食い入るように見入ってしまいました。
これを完璧な理想の朝と言わずして何と言いましょう! 完璧なお天気に恵まれた中、お庭で朝食だなんてっ!

ところで、朝食のお皿に載っている、若干焦げ目のあるモノが気になるのですが。。。それと、これはクロワッサン? それともイタリアパン? よだれをたらしながら身悶えしておりまする。お願いです、ロンドンにもって来てください。

ショウガネコさま、コメントありがとうございます。

まずあの「焦げ目」のあるものですが、自家製のタルトです。アプリコットがたっぷり入っていました。朝から甘いものを食べることになっているらしく、毎朝、手作りのケーキがビュッフェに出ています。いかにもホームメイドの素朴なお味です。都会の洗練されたお菓子屋さんの味とは程遠い、この広々としたトスカーナの景色の中でこそおいしくいただける味です。

パンはいろんな種類が用意されています。写真のはふつうのフランス風クロワッサン。これはなかなかおいしいクロワッサンでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: トスカーナの朝ごはん:

« トスカーナの休日 | トップページ | トスカーナの宿 »