« 真珠のネックレス | トップページ | 時間のイメージ »

2011年7月 7日 (木)

7月4日に生まれて

まつこです。

うめぞうの誕生日は覚えやすい日付です。オリバー・ストーン監督、トム・クルーズ主演のアメリカ映画『7月4日に生まれて』(Born on the Fourth of July)のタイトルそのまま。アメリカの独立記念日が誕生日です。

Photo

[おめでとう、62歳!]

今年は日比谷のペニンシュラ・ホテルのPeterでお祝いをしました。

Photo_2

[プレゼントは「てもみん」の回数券。カードは友人のゴーギャンがイギリスで見つけた"To My Wonderful Husband"と書かれている記念日用カード。「あまりにカワイイから買っちゃったけど、独身だから使いみちないし・・・」と私にくれたもの]

もうこの歳になればロマンチックなプレゼントよりも、実用優先。今年は老眼鏡とマッサージのお店「てもみん」の回数券です。てもみんの回数券は大いに喜ばれました。中高年カップルの皆さん、プレゼント選びの参考になさってください。

実はペニンシュラのPeterは今年の私の誕生日にもテーブルを予約していました。しかしそれは・・・

3月11日

東日本大震災の日だったのです。当然ながらキャンセル。

電話連絡もせずにキャンセルして、それっきりになっていたので、少し気になっていました。今回、あらためて誕生日のディナーをこちらでいただくことにしました。

Photo_4 

[左がモダン、右がクラシック]

前菜、スープ、メイン、デザートの4品のコースですが、それぞれエスコフィエのレシピをもとにしたクラシックなお料理とそれをモダンにアレンジしたお料理の二つから選べます。たとえばカリフラワーの温かいスープ(クラシック)かカリフラワーの冷たいムース(ブルーテというらしい。こちらがモダン)からひとつ選ぶという具合です。なかなか面白い企画のメニューでした。

皇居を見下ろし、暮れなずみ、やがて夜景に変わる都心の風景を眺めながら、今年も1年元気で過ごせたことを感謝するとともに、来年の私の誕生日までには少しでも世情が落ち着いていてほしいと改めて思った夜でした。

« 真珠のネックレス | トップページ | 時間のイメージ »

コメント

秘書のポニョです
うめぞうさん、お誕生日おめでとうございます。そして、まつこさん、素敵なワンピですね。夏のボーナスかしら・・・?よい1年となりますように!

7月4日はうめぞうさんのお誕生日だったのですね。
おめでとうございます!
いい一年になるといいですね。
てもみんのプレゼント、ナイスアイデアです!
私もあげたい、というより、私が欲しい~。

私の父もうめぞうさんと同じかに座、今日が誕生日です。
今年は88歳なので、先週末に親しい親せきを呼んで、ちょっとしたディナーをしました。
とはいえ、昨年の数えの米寿のお祝いのお返しということで、父の招待でしたが。

今年の様な大きな出来事があると、しみじみ、誕生日を迎えられる事の喜びを感じますよね。
それにしても、3月11日にまつこさんのお誕生ディナーを予定されていたんですか!
そういえば、あの日は金曜日でしたものね。
レストランのキャンセル、ものすごかったでしょうねー。
あの日行かれななかったレストランで、もう一度お誕生ディナー。
とても素敵なお話しです。
お料理も美味しそう。まつこさんのお洋服も素敵です!

ぽにょさん、コメントありがとうございます。

その際は秘書役を演じていただきお世話になりました。
このワンピース、2年前のですよ。今年のボーナスによる獲得品はすでに職場で公開済みなのに、だれにも気がつかれていない・・・

hiyokoさん、コメントありがとうございます。

夫にはてもみんの回数券、妻にはもっとラグジュアリアスなホテルのスパ利用券・・・というようなお宅もあるのではないかと思います。てもみん回数券の投資効果を、次の誕生日に大いに期待したいものです。

その私の誕生日はもろに3月11日だったのです。しかも今回キレの良い50歳。まあ、365人に一人の確率であの日が誕生日だった人はいるはずなのですが・・・。地震の瞬間、うめぞうは「電車が止まって、ペニンシュラに行く約束の時間に遅れるかも。誕生日なのに怒らせたらまずいぞ・・・」と焦ったそうです。その後、事態の深刻さがわかるにつれ、お互いの無事が確認できるまで、ディナーのことなど頭の中から消え去りましたが。

お父様、88歳、おめでとうございます
老後は家族や親せきや友人にかこまれて元気にお誕生日を祝えるというのが最高の幸せですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 7月4日に生まれて:

« 真珠のネックレス | トップページ | 時間のイメージ »