« カウチポテト | トップページ | 理論と実践 »

2011年1月29日 (土)

ご近所の底力

まつこです。

ひさしぶりにうめぞうと二人で新潟に帰省しました。大雪です!

Photo

[ムコ殿、到着するやいなや雪かき部隊として出動]

毎日、母に電話で「雪は多いの?」と聞くと、「まあ、多いわね。でもきれいよ~」と、毎回のどかな返事でした。認知症の母親の言葉をうのみにし、美しい雪景色を見る、という程度の気持だったのですが、これはたいへんな積雪です。

母がのんきな声を出していたのには理由があります。ご近所の方たちが一人暮らしの母ために、毎日、家の前や駐車スペースの雪かきをしてくれていたのです。母はあまり心配せずに家の中にいられました。「朝起きると、ご近所の誰かがもう雪かきしてくれているのよ。誰かしらね~」。以前の母なら恐縮し大騒ぎしたと思うのですが、平然としています。

お隣のおじさんは町内会長もやっていて、とても親切です。さっそくお礼にうかがうと、「ヘルパーさん来るみたいだから、駐車場もやっといたよ」とのこと。まるでそれが「当然」のような口調でした。「困っている人は助けて当たり前」という発想で、ごく自然にやってくださったようです。頭が下がります。

Photo_2

[眺めているだけなら実に美しい雪景色]

雪にすっぽりと覆われて寒い新潟ですが、田舎に暮す人たちの実直さに触れて温かな気持ちになりました。ご近所の底力に支えられている母の一人暮らしです。

« カウチポテト | トップページ | 理論と実践 »

コメント

まつこさま

今年はどこも大変な雪だそうですね。先日鳥取に行っていた父から1メートルを越す積雪の写真が届き、腰を抜かしました。新潟も雪国とは言え、大変なことに変わりはないでしょう。ご近所の方々に感謝ですね。

前回のブログ。
素敵なソファ! クッションの色合いも素晴らしい。ショールームみたい。私もこんなソファに腰掛けて Spooks 見たいです。そろそろ Rupert Penry-Jones が登場してますか? ついでに MI5 のサイトもご覧になってみてください。面白いです。スパイを堂々とリクルートする組織って、、、さすがスパイの国。

ショウガネコさま、コメントありがとうございます。

今日も雪です。私は明日から新潟の入試会場の担当なのですが、交通機関の乱れがありそうで、気が重いです。近所の子供たちは雪だるま作ったり、そりを持ち出したりして楽しそうですが。

ソファとクッション、褒めてもらってありがとうございます。採点と入試が終わったらカウチポテト三昧の予定です。コメントいただいて、さっそくMI5のサイト見に行きました。デザインがSPOOKSの影響を受けているのではないかと思うほどかっこよくてびっくりしました。でもお給料、それほど高くないんですね。高給にひかれるような志の低い人材ではダメってことでしょうかね?

こんにちは、まつこさん。
お久しぶりです、とご挨拶に伺う前にコメントをいただき、ありがとうございました。
恐縮しつつも、大変嬉しかったです。

今年の冬は、新潟は雪がすごいみたいですね。
確かに、見ているだけなら綺麗です。
ご近所の方々がみなさん親切でありがたいですね。
そして、それをのんびりと享受できるお母様は、たぶん精神状態が良好なんでしょうね。
のんびりのどかに。
それが一番なによりですね。

絵莉さん、コメントありがとうございます。

新潟は2年続けて大雪です。ご近所の方や牛乳配達の方なども、母のことを理解してくれて、皆さんで見守っていてくれる感じです。

おっしゃるように精神状態は安定していて本人はのどかな気分なのですが、娘としては心配で気がかりで不安で・・・こっちの精神状態の方が問題かもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ご近所の底力:

« カウチポテト | トップページ | 理論と実践 »