« 今年のボージョレー・ヌーボー | トップページ | 黄色いトンネル »

2010年12月 1日 (水)

クリスマス・ツリー

まつこです。

12月になりました。母の老人ホーム入居説得作戦は第2週目も不首尾に終わりました(涙)。2週続けて大阪から新潟まで行き、母を説得した弟でしたが、頑固に拒否し続ける母に、「ダメだ・・・これ以上話していると、キレて乱暴な言葉遣いになっちゃいそうだ」とため息つきながら退散してきました。

ケア・マネージャーさんに相談したら、「納得して老人ホームに入る方はあまりいません。最後はたいていご家族が強引に入居させます」とのこと。

ああ、気の重い年の瀬です。

しかし、気分を変えて・・・

Photo_2 

[少し大人っぽいデザインにしたつもり]

クリスマス・ツリーを飾ってみました。日本橋のデパート二つに行ってみましたが、あまり適当なものがなく、ツリーもオーナメントもネットで探して取り寄せました。日本の家庭用にスリムにしたデザインだそうです。狭い我が家にはちょうどよかったです。

一心不乱にツリーの形を整えたり、オーナメントの配置を考えたりしていると、いつのまにか心配のあれこれを忘れていました。イルミネーションに照らされてきらきら光る飾りを見ていると、心のこわばりがほぐれていく気がします。

Photo_3

[キラキラ輝く天使のついたベル]

今年のクリスマスはどうなるのかな、まあ、なんとかなるさ・・・いや、なんとかなってほしい・・・と祈るような気持ちで、クリスマス・ツリーを眺めています。

« 今年のボージョレー・ヌーボー | トップページ | 黄色いトンネル »

コメント

まつこさま

おしゃれなツリー!ですね。季節感たっぷりで、写真を拝見しているだけでわくわくしてきます。ツリーのオーナメントって、最近のはとっても凝っててきれいですよね。我が家はツリーを飾る場所は皆無なので、せめてオーナメントのひとつなり、購入したくなりました。

クリスマスツリーを飾ったり、その次はお正月の用意…この季節、年の終わりの感慨ひふけりがちですが、忙しくしていることがネガティヴになりそうな気持ちを引き立てててくれるのかもしれません。昔の人の知恵かしらん?

ショウガネコさん、コメントありがとうございます。

最近、クリスマス・ツリーを飾るお宅が多くないのか、デパートではあんまりいろんな種類は売っていませんでした。確かにやってみると、結構めんどくさくて、この忙しいご時世では飾らない家庭が多いのかもしれませんね。でもリースは素敵なのがいろいろ売っていましたよ。キャンドルとかリースで、ショウガネコさんもホリデー・シーズン気分を盛り上げてください!

私はカーペンターズのクリスマス・ソング集を流しながら飾ったので、もうすっかりクリスマス気分です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527170/50184806

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス・ツリー:

« 今年のボージョレー・ヌーボー | トップページ | 黄色いトンネル »