« あなどりがたし | トップページ | うめぞう2号 »

2010年10月28日 (木)

二度目のぎっくり腰

まつこです。

急に寒くなり、風邪をひいている人が多いようです。うめぞうも喉が痛いと言っています。私は大丈夫・・・と慢心していたら、突然ダウンしてしまいました。

Photo

[悪夢の腰痛。コルセットで腰をサポートして、さあ、これで出勤できるかな・・・?]

火曜日、都内の2か所で打ち合わせがあり、2か所目の会議の後、椅子から立ち上がろうとしたところ、うーん、腰が痛くて立ち上がれない・・・。またぎっくり腰です!秘書の女性にバッグを持ってもらってようやくタクシーに乗ったとたん、猛烈な眠気と悪寒で体が水を含んだ砂袋のように重くなってしまいました。風邪も重なったようです。

私が風邪をひいたときは、ひたすら眠る。今回も、タクシーで帰宅するや否やベッドに入り、海の底のように深い眠りに落ち込みました。10時間から15時間ほど眠り続けて眠気が消えたときには、だいたい風邪が治っています。もとが丈夫なんだと思います。

ただ今回は腰痛が残ってしまいました。木曜日はコルセットで身を固めて出勤。コルセットの上から着れる服というとリーバイスのバギーなデニムくらいしかありません。このゆるい身なりで講義はちょっとためらわれます。

そこで毛皮のマフラーをしてみることにしました。実は先日、衝動買いしちゃったものです。毛皮というのは、小物でも気分が華やぐものです。氷雨の降る日に、ぎっくり腰をかばいながら出かけなければならない日には、こういう華やかなアクセサリーがあると、ちょっとは気が晴れます。

Photo_2

[Josephのマフラーで、若干、出勤に前向きになったまつこ]

あらためて腰は文字通り体のカナメだと実感しました。みなさんもどうぞ気をつけてください。

« あなどりがたし | トップページ | うめぞう2号 »

コメント

まつこさま

お久しぶりです。

風邪+腰痛ですか! 急に寒くなってきたので、体が追いつきませんね。
コルセットでご出勤とは、、、ひたすら尊敬してしまいます。私ならこれ幸いと欠勤するでしょうから。でも、無理は御法度ですよ。

気持ちを↑にする小道具、いいですね。
それにしても、コルセットをしてらっしゃるとは見えないナイスバディ。

まつこさま

水曜日はお休みだったので心配しましたよー。昨日もお会いできませんでしたね。どうしていらっしゃるのかなと思っていました。でも無事出勤されたようで・・・。ちょっと安心しました。

また衝動買いですかぁ??

まつこさん、こんにちは

あらら~魔女の二撃目ですね。
疲労と寒さが良くなかったのでしょうね。
私も何度か経験していますが、油断した頃におそわれます。
どうぞお大事になさって下さいね。

ショウガネコさま、コメントありがとうございます。

私も水曜日はこれ幸いと欠勤しました。コルセットは腹巻代わりにもなります。急に寒くなったので、コルセットがあって冷えずに助かりました。

気持ちを↑する小道具なしには出勤できません。やれ可愛いノートだ、ポーチだ、スマートフォンだ・・・そういう小道具がひたすら増えているのが問題ではありますが。

ののちゃん、コメントありがとうございます。

いやー、ご心配おかけしました。おかげ様で、だいぶ回復しました。来週からは、健康志向生活でいくぞ、と決意を新たにしているところです。今新潟で『疲れない体をつくる免疫力』という本を読んでいます。

また衝動買いですが、それが何か?

翡翠さん、コメントありがとうございます。

ほんと、魔女の一撃は不意をついてきます。しかし不意を突かれたとはいうものの、実は疲労がたまっていたのは、自覚していました。気がつかないふりをしていたんですよね・・・。体に正直に、心に正直に、という「基本のき」を忘れないようにしないといけません。

私も風邪。5日目くらいですが、まだきつい。もとがやわなんでしょうね。ぎっくり腰まで併発しないように気をつけないと・・・。お大事に。

wombyさん、コメントありがとうございます。

cherryさん、まだロンドンですか?お大事にね。お互い完治したら、お祝いしましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 二度目のぎっくり腰:

« あなどりがたし | トップページ | うめぞう2号 »