« 文芸春秋とドモホルンリンクル | トップページ | 山あり谷あり »

2010年9月20日 (月)

人生を変える靴

まつこです。

うめぞうの弱点は多々ありますが、最大の弱みは腰痛です。これまでも様々な腰痛対策グッズを試してきましたが、今回はこれを試してみることにしました。

Photo

[ただのカジュアル・シューズに見えますが・・・]

Photo_2

[靴底が湾曲しています]

MBTのトレーニング用フットウェアです。「MBT」とは「マサイベアフットテクノロジー」の省略だそうです。アフリカの大地を裸足で行くマサイ族のように、自然の大地を歩く感覚と姿勢を回復し、それに必要な筋肉をつけるトレーニング用の靴です。

平らで安定した従来の靴から発想を逆転し、柔らかく不安定な形のソールにすることで、無意識のうちに筋肉が自然なバランスを維持するよう促すのだそうです。13年前にスイスで開発され、7年前から日本でも販売しているそうです。

ネット上でこれについての記事を読み、なかなか良さそうに思えたので、今日、港区三田にある「MBTウォーキングスタジオ」に行きました。たまたま「はなまるマーケット」の取材クルーも来ていました。

こちらのスタジオでは、専門のスタッフが足にぴったりのサイズを選んでくれて、適切な立ち方や正しい歩き方の指導をしてくれます。

Photo_3

[まずは立ってみます。最初はちょっと不安定に感じますが、自然といつもより姿勢が良くなります]

Photo_4

[さらに専門スタッフに正しい立ち方を教えてもらうと・・・]

Photo_5

[背骨に負担のかからない正しい姿勢になります]

私も一度、ぎっくり腰をやってしまったことがありますが、それよりもこのMBTでウォーキングをするとエクササイズ効果があってヒップアップになると聞き、私の分も一足購入しました。(パリス・ヒルトンもこのデザインのMBTのスニーカーを履いているそうです。)

カジュアル・シューズにしては、ちょっと高めのお値段なのですが(ブルーノ・マリのパンプスと同じくらいの値段・・・)、ソールがすり減れば補修してくれるそうです。毎日履いても2年くらいは使えるそうです。

この手の健康グッズは買ったとたん、それだけで問題が解消したような錯覚を抱くものです。うめぞうも長年悩まされている腰痛からこれで解放された気分になりました。場所は夕暮れの麻布。祝杯をあげることになりました。

麻布十番に昨年できたフランス料理店カラペティバトゥバです。おまじないの文句みたいな覚えにくい店名ですが、カジュアルな雰囲気の中で本格的においしい料理がいただけるお店です。ポーションが大きいからと一皿を二人に分けて持ってきてくれます。グラスワインもいろいろあります。

Photo_6

[お店の開店1周年を記念して、グラスのシャンパンはテタンジェでした。突き出しはミモレットのコロッケ。前菜はサラダとフォアグラをのせたイチジクのタルト。メインは舌平目を巻いて焼いたものにエビカニのダシを効かせたキノコ入りのスープを合わせたもの、さらに子羊のロースト。どれもおいしかったです]

腰痛克服を祈念したディナーをいただいたところで、明日からはせっせとウォーキングに励むことにしましょう。「腰痛から解放されたら僕の人生は変わる」とうめぞうは言っています。このMBTはうめぞうの人生を変えてくれるでしょうか。効果があらわれたらまた報告します。

« 文芸春秋とドモホルンリンクル | トップページ | 山あり谷あり »

コメント

まつこさま

すっかりご無沙汰しておりました。心身ともに職場復帰の難局にめげておりました。

ブルーノマリと同じお値段! それはそれは、絶大なる効果を期待いたしましょう。
パリでは地下足袋が大流行りだそうですね。何か健康面での効果を期待してのことでしょうか。地面を素足でグリップするというのは、2足歩行になってバランスの悪い人類にとって重要なことなのでしょうね。

秋になってウォーキングも楽しい季節になります。是非新しい靴で散策を。

ショウガネコさま、コメントありがとうございます。

我が家も夫婦そろって「新学期症候群」の症状が重く、麻布まで靴を買いに行くというのも逃避行動のひとつです。

さて、使用実感をご報告します。私は昨日、炎天下にこの靴を履いて近所の郵便局まで出かけました。グラグラと足元が揺れ、暑さでアスファルトもユラユラと見え、船酔い状態となりました。うめぞうは、本日、雨のあがったところを見計らって近所にウォーキングに出たところが、途中で土砂降り。新しい靴がびしょぬれになりました。

さわやかな秋空の下、ウォーキング・・・のイメージはこうして過酷な現実の前に砕け散りました。

☆まつこさまーっ

ご無沙汰しております。
でも、ブログはときどき拝見しておりましたよー。
ロンドンにまた行ってらっしゃるんだなーとうらやましく。

でで、このシューズ、いまわたしの友人たちの間でも
大流行中ですっ。

まつこさんとうめぞうさんが買われたのを見て、
わたしも購入の決意が出来ました(大袈裟?)

これでジョギングできないのかなー。

お母さまのこと、いろいろ大変ですよね。
うちもひとりで住んでいますので、
毎日、体調が気になります。

でも一緒には住みたくにそうです。
わたしと暮らすと、精神衛生上、良くなくなるー
かららしいです(笑)

☆マダム、ようこそっ! コメントありがとうございます。

私も拝見していますよー、ブログでマダムの変身ぶり。シェイプ・アップなさって、ますますゴージャスで美しいっ!

MBTは関西地区でも大流行しているんですか。私の友人や同僚たちも、興味津津。みんな「ヒップアップ効果」の一言にグラリときているようですが、多少、あっちこっちが下がってきていても(?)、背筋がスッと伸びて姿勢が良ければ、ずっとスタイル良く見えますよね。将来、エレガントな老女になるために、今から日々努力です。

年老いた親のことも心配ですが、多少の心配など蹴散らすべく、おいしい物や楽しいことからエネルギーをたくさん吸収して、マダムのようにパワフルに突き進みたいと思っておりますっ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527170/49509840

この記事へのトラックバック一覧です: 人生を変える靴:

« 文芸春秋とドモホルンリンクル | トップページ | 山あり谷あり »