« 黄金のラッパゼンマイ? | トップページ | 夏休み »

2010年8月 3日 (火)

白いテレビ

まつこです。

とうとう我が家も薄型テレビになりました!今回は部屋の壁の色に合わせ、白いテレビにしてみました。それに合わせて、スピーカー内蔵のラックも白。かなり時間をかけてネットで調べたり、大型家電量販店を実物を見たりして選定しました。ブルーレイのレコーダーが黒っぽいのが玉に瑕。でもインテリア的には満足です。

Photo[とうとう我が家にも薄型テレビがやってきた!]

しかし・・・

新しいテレビって設定が複雑なんですね。搬送して設置してくれた業者の人が、「テレビにもブルーレイにもCSチューナー内蔵なので、今までのCSチューナーは不要、ただし手続きは必要。NHKにもデジタル受信開始を知らせる必要あり」と教えてくれました。

どうも 今までの「スカパー光」から「スカパーe2」というのになるらしい・・・ということはおぼろげに理解できました。しかし「光」の方に連絡すると、まずは「e2」の契約が先と言われ、じゃあそのようにお願いしますと言ったところ、別会社なのでそちらに先に電話しろとのこと。

「e2」の契約をしようとしたら、やれCSの何チャンネルを出せ、次はBSだ、ブルーレイに切り替えろ、そこに表示された番号を言え、このまま15分待て、あれこれ指示されます。ボタンがたくさんついているリモートコントローラーの使い方がよくわからず、指示ごとにオタオタします。

さらにNHKにも連絡。そこでも青いボタンを押せ、次は黄色だ、番号を読め、ブルーレイに切り替えろ。再びリモコンを手にアタフタ、オロオロ。しかも言われたことをやるだけで、自分が何をやっているのか理解できていないのが、これまた不愉快です。うーん、こんな複雑な手続きを全国の善男善女のみなさんがやっているのでしょうか。

大昔のアマチュア無線少年うめぞうは、こんなとき全く役に立ちません。「君にわからないことが僕にわかるわけないよー」と開き直っています。逃げるようにベランダに出て、花に水あげています。

なんとか設定は終わりましたが、考え直してみると、そもそも我が家はテレビをあまり観ないのです。スカパーもたまにBBCのワールドサービスを見る程度。一度もテレビの電源を入れないという日も少なくはありません。

せっかく手間ひまかけてそろえたテレビ一式、これからはもうちょっと積極的に活用してみましょう。とりあえず『龍馬伝』と『ゲゲゲの女房』は自動的に録画できるようにしたいのですが、この設定がまた厄介なんだろうなあ・・・と、リモコン片手にうんざりしています。

« 黄金のラッパゼンマイ? | トップページ | 夏休み »

コメント

こんにちは、すっかりすっかりご無沙汰しておりました。
やっと、復帰いたしました。
テレビ、大変ですよね。
うちは、スカパーとか入ってないので、そんなに大変ではなかったですが。
アンテナは立てても管理が大変そうなので、NTTフレッツテレビにしたら、配線のおにいちゃんがすべてやってくれました。
今日は、なぜか、ご近所の地デジ対応相談に応じていました(笑)

まつこさま

白いテレビ、ラックも素敵です! お隣の観葉植物の緑もさわやか。
まつこご夫妻の邸宅、抜群のテイストですね。うらやまし〜

うちはマンションが古くてCS加入見送り続けています。従って、テレビは地上波、地デジ、そして主にDVD鑑賞に用いられています。

私は、自他ともに認める父方の祖父の隔世遺伝のため異様な程の新しいモノ好きで(iPhone も初代から発売当日にゲット)、訳の分からない機械を購入しては悦に入る悪癖があります(配線はあまり好きではないけれど。機械を動かすのが大変なので)。ただ、最近のメカはおっしゃる通り複雑すぎて、ひたすらめんどくさい。この夏、もう一台レコーダを追加するつもりでしたが、この暑さに負けて見送りそうです。

絵莉さん、コメントありがとうございます。

最近、NHKでしばしば「アナログ放送停止まであと1年」みたいなことを言うので、母が「どうしよう?」とうろたえています。しかし今の時点でテレビを買い替えてしまうと、母はどこにスイッチがあるのかわからない、音量の調整もできない、という状態になりそうです。1年後にも母がはたして、この家で一人暮らしをしているのかどうかも疑問・・・。しかし認知症でなくても、デジタル放送への移行に対応できないお年寄り、全国にたくさんいそうですね~。

これからもよろしく!

ショウガネコさん、コメントありがとうございます。

「邸宅」ってなもんじゃないですよ。狭いんです、すごく。最近、スーツケースをもう一つ買ったのですが、マトリョーショカみたいに入れ子にするつもりが、車輪の出っ張りみたいなので、うまく入らず、作戦失敗。スーツケース一つの置場に苦労しています。

ショウガネコさん、メカに強いんですね!それは心強いです。うちのマンションは昨年、デジタル放送対応について、ケーブルテレビ、光ケーブル・・・などいろいろ議論があったのですが、その議論についていけず、ある日突然、BBCが映らなくなったことに気づきあわてました。そんな私でも新しいものは大好き。今、iPad購入に大きく心傾いています。あ~、買っちゃおうかな・・・。

まつこさま

iPad 買いましょう〜、是非っ(apple の回し者か?と言われているほどのMac好き)。
iPhone は出先でのネット+メール検索に重宝していますが、e-bookなどを読むには少々小さい感じです。その点iPadは画面が大きいので(携帯するには少々重いかもしれませんが)新聞やe-bookなどかなり楽々だと思います。
後は、私自身はまったく無縁なのですが、ゲーム機としても大変な人気ですね。アプリも恐ろしいほど大量。
確かSoftbankからこの7月に短期間の海外ローミング定額サービスが始まったはずです。海外でもiPhoneは大変便利ですが、後日送られてくる請求額に腰を抜かしそうになっていたので、新サービスは嬉しいです。iPad は電話はできないし(スカイプを入れれば使えますが)、あの大きさで電話もないものですが、iPhoneとは違う用途がありますね。早速購入してBLに連れて行ってあげてください。

思わず興奮して長弁舌。すみません〜〜

ショウガネコさん、コメントありがとうございます。

iPadの中に書棚を作っているのを見たら、ほしくなっちゃったんです。去年、超軽薄vaioを買ったばかりなんですけど・・・。小型のLets Noteもまだ動くんですけど・・・。えーい、買っちゃおう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527170/49052334

この記事へのトラックバック一覧です: 白いテレビ:

« 黄金のラッパゼンマイ? | トップページ | 夏休み »