« 七面鳥の焼き方 | トップページ | 雨のジャージー島 »

2010年8月14日 (土)

ロンドンは今日も雨

まつこです。

今日もロンドンは雨。涼しいのを通り越して寒いほど。今日はお酒も飲まず、買い物もせず、昼間は図書館で本を読み、夜は劇場へ。今日の研究課題は「女性大学教師のワーク・ライフ・バランス:消費活動と研究活動に見る相関関係」。

001[ロンドンは今日も雲に覆われています]

見た芝居はアラン・ベネットのThe Habit of Art。舞台はナショナル・シアターのリハーサル・ルームに設定されています。ナショナル・シアターの本当の舞台の上に、ナショナル・シアターのリハーサル室が再現されているわけです。演劇をテーマにした演劇、いわゆるメタ・シアターです。

そこで役者やスタッフがイギリスの詩人W. H. オーデンを主人公にした芝居のリハーサルをしています。年老いたオーデンは、キッチンのシンクでおしっこはする、若い男娼を部屋に入れるという無軌道ぶり。これはアナーキーな暴走老人を描く芝居なのかと思いましたが、後半になると音楽家のベンジャミン・ブリテンと詩人オーデンの対話になり、ぐっと緊張感が高まります。芸術についてのオマージュ、あるいはナショナル・シアターへのオマージュのような作品でした。

ロンドンのナショナル・シアターが完成したのは1976年。テムズ川の河畔にあるコンクリートの要塞のような建物です。19世紀から使われ続けているほかの劇場に比べると、ひときわ現代的な複合演劇施設という印象でしたが、30年以上の時を経て、ずいぶん古ぼけてきました。

擦り減ったカーペット、ニスの剥げ落ちたドア、黒ずむコンクリートの壁面。こうして建物が古びるまでに、無数の役者が舞台にたち、無数の芝居が演じられてきました。観客の拍手の嵐が場内を満たすこともあれば、閑散とした客席に冷え冷えとした空気が漂うこともあります。栄光のオーラを放つスター俳優もいれば、黙々と働く無名の裏方もいます。その一日一日を積み重ねて、長い年月を経たとき、劇場は老俳優のような陰翳をその空気の中にしのばせるようになります。

私は残りの生涯であと何回、この劇場に足を運ぶのかな・・・。今までナショナル・シアターで見たいくつもの芝居をあれこれ思い出しながら、そんなちょっとセンチメンタルな気分になってテムズ川を眺めた夜でした。

« 七面鳥の焼き方 | トップページ | 雨のジャージー島 »

コメント

まつこさま

Bennett の新作、ご覧になったのですねっ。History Boys のようなロングランになれば私も見られるんだけどなぁ。
National Theatre 私も懐かしいです。芝居だけでなく、学生を引き連れてBackstage Tour にも何度も行ったものです。ちょうど芸術監督交代直後に、楽屋棟でNick Hytner とTrevor Nunn に出くわしたことがあります。NTはHytner に交代してから相当変わりましたが、交代直後もスタッフがすごく興奮して、今度の芸術監督はすごい!と連発していたのを思い出します。The Habit of Artは15-25歳入場無料プログラム対象なんですよね。こういう若者誘致の仕掛けがすごい。
あ〜、ロンドン行きたいっ、雨でも寒くても行きたいよう〜

今夜からうめぞうさまと合流ですね。ジャージー島でヴァカンスとか。流行の離島滞在ですね。ぜひ楽しんでください!

ショウガネコさん、コメントありがとうございます。

National Theatre、今年は2回しか行きませんでしたが、両日とも観客の平均年齢がとても高いという印象を受けました。(開演前に座席に座っていると周囲から聞こえてくる英語がきちんとしていて、一昔前にタイムスリップしたみたい。)入場料無料プログラムはこの状況を前に、若い観客層の開発を戦略的にやっているんでしょうね。そろそろかつてのNunnやMendesみたいに、大学出た直後に、圧倒的才能を輝かせて彗星のように登場する若手の演出家やスター俳優の出現も待望されるところです。

一夜明けてもロンドンは雨。天気予報によると来週のジャージーも雨みたい・・・。最高気温18度とか。さぶっ!

「日はお酒も飲まず、買い物もせず」というのは、うめぞうさんの記事を受けてので出しだったのですね。
あとから、うめぞうさんのを読んで納得です。
ロンドンは、涼しいようで、うらやましいです。
日本は、お盆で地獄の釜があいております。
現在、室温35度。PCの調子も悪くなるというものです。
てか、意地張ってないで、クーラーをつけろって話ですが(^^;

私も絵莉さん同様、「お酒も飲まず、買い物もせず」のくだりを読んでおや?と思いましたが、そのあとでうめぞうさんの「切り込み」を読み、思わず笑っちゃいました。

東京の今日の予想気温は36度、汗をかかない生活がうらやましいです。ヴァカンス楽しんできて下さい!

絵莉さん、コメントありがとうございます。

こちらは薄ら寒い日がずっと続いています。日本の暑い夏に戻って体が対応できるか不安。毎日、毎日、母には「暑いから水分とってね」と涼しいロンドンから電話をしています。

翡翠さん、コメントありがとうございます。

母は「毎日、お天気がいいわ~。暑さ? それほどでもないわよ」とうれしそうな声で話しています。どうも暑さを感じるセンサーが弱っているようです。遠くにいてあまり心配しすぎても無駄なのですが、熱中症がちょっと心配です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ロンドンは今日も雨:

« 七面鳥の焼き方 | トップページ | 雨のジャージー島 »