« コミュニティ・バス | トップページ | 木漏れ日レストラン »

2010年7月13日 (火)

ドタキャン・サラダ

まつこです。

急に夕食に人を招くことになった・・・というような時に、さっとできる簡単料理のひとつが、具だくさんのサラダです。我が家では来客がない時でも、サラダだけの簡単な夕食の日がしばしばあります。

Photo[うめぞうが『ドタキャン・サラダ』と名づけたサラダ]

これはステーキをのせたサラダです。ヒレ肉(脂身が少ないモモ肉でも良い)を焼いて、煮詰めたバルサミコをからめて、野菜サラダの上にのせるだけ。ドレッシング(塩、コショウ、ビネガー、オリーブオイル、マスタード)であらかじめ野菜をあえておきますが、ドレッシングは少なめにして、野菜がパリッとしている方がおいしいです。

これにおいしいバケット、チーズ、ワインがあれば、立派なディナーになります。20分程度でできる簡単ディナーです。

先週、友人たちが急に家にやってくることになり、職場からの帰り道にお肉を買ってきました。支度をし始めたところに電話があり、残念ながらドタキャン。そんな場合でもお肉は冷凍すれば良いので、魚介類やお豆腐やお惣菜などをたくさん買ってしまった場合より、はるかに対応がラクです。

急な来客でも、ドタキャンでも、融通の効きやすいメニューです。私の女友達たちに会うことを楽しみに帰宅したうめぞうは、ドタキャンと聞いて残念そうでした。「うーん、せっかくおいしいサラダを一緒に食べられるはずだったのになあ・・・これからはこのサラダをドタキャン・サラダと呼ぼう」と言いながら、もぐもぐおいしそうに食べていました。

« コミュニティ・バス | トップページ | 木漏れ日レストラン »

コメント

まつこさん、おはようございます。

ドタキャンサラダのレシピいただきました♪
バルサミコ酢は本当に優れものの調味料ですよね。ちょっと使うだけで、プロっぽい?味になります。粒マスタードと共に我が家でも欠かせない調味料です。

時間と手間をかけずに如何に美味しくヘルシーな料理を作るか・・・が大切なポイントなので、早速試してみたいと思います。
どうもありがとうございます。

翡翠さん、コメントありがとうございます。

「サラダ・ド・タキャン」と呼ぶともっとフランス料理らしくなります。あと、手抜き料理には高級食器を使うべし、これも鉄則です。ロイヤル・コペンハーゲンにのせると、たいていのものは実際よりおいしく感じられます。

簡単、おいしい、ヘルシー、この三拍子そろったメニュー、どんどん情報を共有しましょう!

まつこさま

こんにちは。

これはアイディアですねえ。夏バテ対策にも良さそうです。

ほとんど料理らしい料理をしない私ですが、食器だけは立派。
内容が手抜きでも、美しい食器に盛ると食欲増進、気持ちも豊かになりますよね。
たまには食器に見合う料理も、という気持ちだけはあるのですが。。。。

ショウガネコさん、コメントありがとうございます。

ショウガネコさん、本当に素敵な食器をたくさん持っていらっしゃいますよねー。私もああいうアンティークの和食器にケーキみたいな、お洒落なテーブルコーディネートしてみたいです。

そろそろ試験期間ですか。あと一息、がんばりましょう!

まつこさま、

おいしそうなサラダ・ド・タキャンですね!まつこさんは本当にお料理上手、うめぞうさんは幸せですね。

みすたーぷりんは今週から食事を開始しました。毎日病院から写真で送ってくれるのですが、根菜?と思ったら、はんぺんの根菜もどきでした。サラダ・ド・タキャンもはんぺんで作ってみようかしら(笑)。

みすぷりんさん、コメントありがとうございます。

みすたーぷりんさんがお食事をとれるようになったとのこと、よかったですね!「はんぺんの根菜もどき」とはどのようなものでしょうか?興味あります。

ご退院後はお体に良いお料理をみすぷりんさんが工夫なさるのでしょうね。体に優しい「ぷりん家の食卓」のメニューをいずれ教えてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ドタキャン・サラダ:

« コミュニティ・バス | トップページ | 木漏れ日レストラン »