« 週末リゾート | トップページ | バースデー・サプライズ »

2010年7月 4日 (日)

和室のうめき声

まつこです。

週末介護といっても母はとりあえず自分のことは自分でできるので、それほど時間的に拘束されるわけではありません。帰省中、私は2階の自室で、うめぞうは1階の奥の和室に、それぞれこもってPCを前に仕事をします。

Photo[うめぞうは和室にこもって・・・]

いつもどおり2階で仕事をしていると、階下から母とうめぞうが騒いでいる声がします。何かあったのかとあわてて降りてみると・・・。

「和室で人のうめき声がする!」 母はムコ殿うめぞうが心臓発作でも起こしたのかと思い、あわてて駆けつけたのだそうです。するとムコ殿はネット囲碁で対局の真っ最中。局面が複雑になり、石が活きるか死ぬかの瀬戸際で、うめきながら考えていたんだそうです。

母:「今、人のうめき声が聞こえたんですけど。大丈夫かしら?」

うめぞう:「危ないのは碁盤の石です。活きるか死ぬかの瀬戸際です。死にそうなのは石で僕じゃありません。」

母:「あら、まあ、うめぞうさんじゃないのね。うめぞうさんは、とりあえずしばらく大丈夫ね。ホホホ・・・」

やれやれ、ボケかけた母とトボケた夫が掛け合い漫才で騒いでいたのでした。まあ、こうして笑うのが、老人にとっては何よりの喜びです。母を笑わせてくれたうめぞうに感謝です。

Photo_2[イカのカレー風味炒め]

お夕飯は新潟の食材を使ってヘルシー志向の料理にしました。ご近所の方からいただいたトマト、玉ねぎ。うちの裏庭で採れたバジル、キュウリ、きぬさや。新潟の海でとれたイカ、舌平目。地産地消メニューです。

Photo_3[舌平目のグリル」

Photo_4[トマトのサラダ]

なかなか楽しい週末リゾートでした。

Photo_5[玉ねぎとキュウリのサラダ]

« 週末リゾート | トップページ | バースデー・サプライズ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527170/48797204

この記事へのトラックバック一覧です: 和室のうめき声:

« 週末リゾート | トップページ | バースデー・サプライズ »