« おさすり教? | トップページ | インターネットは幸福の秘訣か »

2010年5月22日 (土)

家庭菜園

まつこです。

今週も週末介護で新潟に来ています。

Photo[新潟も今日は初夏のような暑さ]

庭の木々が茂って藪のようになってきました。この庭の管理手入れも頭の痛いところですが、裏庭の家庭菜園も今年は問題です。昨年まで、母は楽しんで家庭菜園をやっていたのですが、このところ放置しています。何をどうやったら良いのか、だんだんわからなくなっているようです。毎年、母に野菜の作り方などを教えてくれていた農家のおばさんも高齢となり、もう頼りにできません。

Photo_2「『社会主義国家建設だ!』と掛け声をかけながら、へっぴり腰で鍬をふるううめぞう]

というわけでウメマツ農業に挑戦です。先週はうめぞうも一緒に来ていたので、ホームセンターまで出かけ、トウモロコシ、ズッキーニ、トマト、ハーブ、枝豆などの苗を買ってきました。物置にあった鍬を持ち出し、見よう見まねで畑づくりです。

Photo_3[『社会主義国家建設はもう古いよー。今はロハスだよ』と言いながら、植えたばかりの苗に水をやるまつこ]

これがなかなかむずかしい。畑の畝がなかなかまっすぐになりません。ちょっと動くと汗が噴き出ます。農業ってやっぱり大変なお仕事だと実感しました。

おいしい夏野菜を食べる日を思い浮かべながらがんばって、見栄えは悪いのですが、なんとか植えてみました。

母はムコ殿の植えた苗にせっせと水をあげていたようです。1週間後来てみたら、1本だけ枯れてなくなっていたのがありましたが、他のはスクスク大きくなっていました。

Photo_4[これがトウモロコシ。上の写真と同じものです]

トウモロコシなんて1週間で2倍くらいの大きさに成長していました。びっくり。

取りたての甘くて柔らかいトウモロコシに冷えたスパークリング・ワイン・・・。フ、フ、フ、楽しみです。

« おさすり教? | トップページ | インターネットは幸福の秘訣か »

コメント

まつこさん、こんにちは

いいですねぇ・・・自分で作ったお野菜で一杯♪

週末夫婦で9km位歩くようにしているのですが、途中野菜畑がたくさんあり、毎週様々な野菜の成長ぶりをチェックするのが楽しみなんです。「おっ、もうソラマメはそろそろ収穫どきではないですか」なんて・・・自分の口に入るわけでもないのにね(笑)

家庭菜園はリタイア後に最初にやりたいことです。
Ume-Mats菜園のお野菜の経過報告も楽しみにしています。

翡翠さん、コメントありがとうございます。

春先に「ホウレンソウの種」と「春菊の種」を買ってきて母に渡したら、同じ所に二度、捲いてしまいました。ホウレンソウと春菊が混在しています。母は「不思議ね~、突然変異かしら」と言っています。

中途半端な家庭菜園ですが、芽が出た、花が咲いた、大きくなった・・・といちいち喜んでいるので、これはこれで良しと。採りたてホウレンソウはおいしいです!

まつこさま こんにちは

なぜかDASH村を思い出してしまいました。番組、まだやってるんでしょうかねえ。
ぜひ、ミニDASH村めざしてください。いずれは米作り…なんてね。

ショウガネコさん、コメントありがとうございます。

うめぞうって、確かに「村長さんタイプ」です。村のおばあちゃんを集めて演説するの好きそうだし・・・。あまりおだてすぎると本当にコメ作り始めちゃうかも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527170/48425893

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭菜園:

« おさすり教? | トップページ | インターネットは幸福の秘訣か »