« 生まれた日のことを覚えていますか | トップページ | 私のパロディ »

2010年3月17日 (水)

5分の余裕

まつこです。

3月もいよいよ後半。年度末で多忙を極める時期です。こんなときこそ、ちょっとした心の余裕が大切。あわただしい生活の中で、心なごむ一瞬は、我が家の猫の額ほどのベランダに咲く花々を眺めるときです。

Photo[寄せ植えをしてみました。ラベンダーのほのかな香りも楽しめます]

日ざしも力強さを増してきました。春の光の中で花や葉が生命力の強さを感じさせてくれます。

最近はなんでも通販で済ましがちですが、最近、ネットショッピングで買って「あたり」だったのはOXOのジョウロです。

創業者が関節炎の奥さんのために使いやすいキッチンツールを考案したのがOXO社の始まりだそうです。確かにこのメーカーの製品は、だいたいどれも軽く、握り部分がしっかりしていて、使いやすいという印象があります。デザインもすっきりしていますし、お値段も安い。

Photo_2[こちらがOXOのジョウロ。ノズル部分が回転します。ちょっと象の鼻に似ています]

今回のジョウロにも満足しています。ノズル部分を回転させるとコンパクトになって場所をふさぎません。目盛りがついているので液体肥料を水に溶かして使うときにも便利です。

水をあげて、花がらをつむ。我が家の狭いベランダなら、朝のほんの5分ほどをさけば良い作業です。これをやれるかどうかは、「時間の余裕」ではなく、「心の余裕」の問題です。あたふたと忙しい時こそ、花をめで、景色を眺める心のゆとりが必要だと実感している3月です。

« 生まれた日のことを覚えていますか | トップページ | 私のパロディ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527170/47838680

この記事へのトラックバック一覧です: 5分の余裕:

« 生まれた日のことを覚えていますか | トップページ | 私のパロディ »