« 5分の余裕 | トップページ | 学生からの要望にギクリ »

2010年3月18日 (木)

私のパロディ

まつこです。

母の介護認定更新のための調査があるので、今週も平日に帰省。新潟は冬がぶり返したような寒さです。

Photo[ボランティアの方が持ってきてくださったおはぎ。あんこ、きなこ、ゴマの三種類でした。]

今日は地域のボランティアの方が、独居老人のためのお弁当を作って配達してくださる日でした。お彼岸が近いからというので、今回はおはぎでした。母があまり食べたくないというので、私がほとんど食べちゃいました。新潟に帰省すると、ついつい食べ過ぎになります。用心しないと。

母はずっと行っていた美容院の担当が変わって、髪型が「決まらない」とイライラしています。年とると髪が細くなり、コシがなくなります。おまけに母は元気なころは、毎晩、髪にカーラーをきちんと巻いて寝ていたのに、それをやらなくなってしまいました。どうせ家にいるだけなんだし、多少ボサボサ頭でも気にするような年でもなし、と私は思うのですが。

明日は、介護認定更新のため、午前中は主治医の診断を受けに行き、午後は市役所の方が調査にいらっしゃいます。ケア・マネージャーさんも同席してくださるとのこと。

しかし、母は「こんな髪型で出かけたくない!」と駄々をこね始めました。なだめたり、すかしたり、ちらっと威嚇したりして、なんとか説得しました。

すると今度は自分のベッドルームにこもり、何をやっているのかと思えば、洋服選びでした。「このセーター、気に入っているんだけど、すごーく古いの。これでもいいかしら・・・?」と着替えて出てきました。「いいよ、いいよー。古いとは思えないよ。なかなかいいデザインじゃない」と今度はおだてまくります。

「あー、なんでこんな見栄っ張りなところばかり私に似ているんだろう・・・」と内心溜息をついてしまいました。いや、母が私に似ているんじゃなくて、私が母に似ているんですね、順番からいえば。でも老いてボケかけた母親が髪型と服装で大騒ぎしているのを見ると、自分のパロディを見ているような気分です。ちょっと複雑な気分です。

« 5分の余裕 | トップページ | 学生からの要望にギクリ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527170/47846503

この記事へのトラックバック一覧です: 私のパロディ:

« 5分の余裕 | トップページ | 学生からの要望にギクリ »