« デパ地下グルメで一人飯 | トップページ | 大雪警報! »

2010年1月11日 (月)

マミーズは母の味

まつこです。

3連休、みなさんいかがお過ごしですか?私は何もせず地味な週末を過ごしています。母のところに帰省しようかと思っていたのですが、風邪をひいてしまいました。「うつされるとイヤだから来ないで」と母に言われて、東京の自宅で静養。近所の散歩だけが連休中のイベントでした。

Photo[お休みの日、私のおやつはアップルパイ]

そこで今日は地元の名店「マミーズ」の紹介です。これまた地味な店です。そっけないガラスケースの中に、アップルパイがならんでいるだけ。このアップルパイも素朴な飾り気のない味です。ゴロンと大きく切ったリンゴとカスタードが入ったパイです。店名どおり、「ママが作った手作りパイ」の味です。季節によって使うリンゴが違うので、微妙に味も変わります。リンゴとカスタードのバランスもそれに応じてちょっとずつ変わります。でもいつ食べても懐かしい味、飽きない味です。

Photo_2[うめぞうのおやつはアーモンドケーキ]

アップルパイ以外にも少しずつ違うパイやケーキも作っています。レモンパイ、チーズケーキ、バナナパイ、ポテトパイ・・・しかしアップルパイはいつも置いてありますが、それ以外はお店に行ってみないと何があるかわかりません。そのあたりの「ゆるさ」がこのお店の魅力でもあります。うめぞうは今日はアーモンドケーキを選びました。アーモンドの粉が入った生地がサクサクしていて、その下にしっとりしたラム・レーズンがならんでいます。やはり昔懐かしい雰囲気の味です。

Photo_3[昨日の夕飯もマミーズ製。キッシュのつけあわせはセロリのサラダとエリンギのソテー]

ときどき、キッシュもあります。昨日のお夕飯はこちらのキッシュをいただきました。玉ねぎ、シメジ、生クリーム、卵・・・自分で作ってもこんな味になるという安心感のある味です。おしゃれな洗練された味も良いけれど、ちょっと風邪気味というようなときには、こういう「母の味」らしいものが食べたくなります。ご近所のほっとする味です。「マミーズ」は最近、銀座のデパートに出店したり、支店を増やしたりしているようですが、いつまでもこの懐かしい味のままでいてもらいたいお店です。

« デパ地下グルメで一人飯 | トップページ | 大雪警報! »

コメント

ご挨拶が大変遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

とっても偶然ですが、昨日、ほんの少しだけ谷中界隈に行きました。
柴又の帰りに急にお煎餅が食べたくなり、谷中せんべいに行きました。
ついでに、その向かいに出ている屋台のきびだんごを買い食いし(これ、子供の頃からの大好物)、以前お勧めいただいた製麺の坂戸商店にも行ったのですが、あいにく日曜でお休みでした。
これはもう一度谷中に来なさいということですね!
マミーズも惹かれたのですが、柴又で甘いものを買ってしまったので、、、。
でも、ここのアップルパイは凝り過ぎていなくて好きな味です。

hiyokoさん、コメントありがとうございます。

こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。

そうですか、谷中にいらしたんですか。ぜひまたおいでください。谷中、根津、千駄木、本郷、向丘界隈でしたら、隅々までご案内します!といっても、私たちもしばらく谷中には行っていません。坂戸商店のうどん、久しぶりに思い出しました。鍋の季節の間にぜひ食べたいです。谷中せんべいから谷中墓地を横切ると、イナムラショウゾウも近いです。そちらもぜひお試しを!

マミーズのアップルパイは、ほのぼのした味です。冬はリンゴの分量が増えて、カスタードが少し減っている気がします。今日、お店で聞いたら、今の季節はリンゴがおいしいから・・・と言ってました。そのあたりのアバウトさ加減もいいですね。

お風邪は治りましたか?

マミーズのアップルパイ、おいしそうですねぇ〜。リンゴの品種が変わるというところがまた。
冬はアップルパイが必需品です。パイは自分で作れないので、近所で美味しいところを探してますが、これがなかなか。。。紀伊国屋ので妥協して、あたためてアイスクリームをてんこもりにして食べてます。レンジであたためるとパイ皮がしな〜っとしてしまうのが残念ですが。。

なんか、成城アルプスの昔ながらのモンブランが食べたくなっちゃった。それからモカロール。いや〜、皮下脂肪たまるたまる。

先日、根津神社の近くの名物たいやき、買い損ねました。やっぱり相当美味しいんでしょうか。

ショウガネコさん、コメントありがとうございます。

おかげさまで昨日と今日、連休をのんびり過ごしたら、ほぼ全快です。また明日から仕事復帰ですが・・・(涙)。

ショウガネコさんの蒸し焼きリンゴの写真を見て、むしょうにアップルパイが食べたくなって、マミーズまで二日続けて出かけてしまいました。マミーズからもらったメモでは150度のオーブンで10分温めると良いと書いてありました。待つ間のあの匂いがたまりませんっ。バナナパイも温めるとおいしくなると書いてあるのですが、まだ試したことがありません。カスタードとバナナって温めるとどんな味なんでしょう?

根津神社のそばのたいやき、20年以上近くに住みながら実は一度しか食べていません(たぶん地元の人はあまり買わない)。確かあんこが多いタイプだったと思います。私の好みはたいやきは断然、東京駅大丸のところにある「鉄次」です。焼きたてを新幹線内でいただいています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: マミーズは母の味:

« デパ地下グルメで一人飯 | トップページ | 大雪警報! »