« 哲学者のイメージ | トップページ | マミーズは母の味 »

2010年1月 5日 (火)

デパ地下グルメで一人飯

まつこです。

ひさびさに、東京生活に復帰です。ロンドン→新潟と転戦した身には、東京のお天気の良さは楽園に感じられます。

お天気だけじゃなく、東京は何もかもが便利で快適。今日はうめぞうが外で夕食をすませてくるというので、さて一人で夕食をどうしようか、どこかで一人で外食しようか・・・と思案していました。それとも何か買ってかえろうかな・・・。

Photo[今晩の一人飯。キャンドルをつけて、ちょっと優雅な気分でいただきました]

そこは東京駅の横の大丸デパート地下一階。ホテル西洋銀座のデリカテッセンのガラスケースの中のおいしそうなビーフカツ・サンドイッチに目がとまりました。その隣にはグリーン・サラダ。よく見るとそのグリーン・サラダには大量の黒トリュフのスライスがのっています。ビフカツサンドとトリュフ、なかなか魅惑的な組み合わせではありますが、二つ合わせると2500円を超えちゃいます。ちょっと高いかな・・・と逡巡したその瞬間、「25%オフ」の表示が出されました。

Photo_2[こんなにたっぷりトリュフがのっています]

というわけで今晩の一人飯はデパ地下グルメです。ビーフカツ・サンドイッチはレンジでちょっと温めたら、油がほどよく溶けて美味でした。黒トリュフのせグリーン・サラダは、黒トリュフの香りをしっかりと味わうことができました。やはりこうなると赤ワインもほしいところです。残っていたオー・メドックを一杯。さらにもう一杯。ああ、至福の時間!

しかし、実は原稿の〆切が目の前です。新年五日目にしてすでに克己心に打ち勝ち、赤ワインのグラスを重ねてしまいました。

« 哲学者のイメージ | トップページ | マミーズは母の味 »

コメント

まつこ上官はほんとにフランス料理がお好きですよね。お洒落だなぁ・・・。

まつこさま

ひえぇ〜、黒トリュフ。食べたことありませんわ、私は。。。

お食事のお相手はクマさんですか。かわいい。

私も実は昨夜はひとりふぐちり。2人前のとらふぐが2750円だったので、1人前なら1400円位だ!と大奮発。残り半分は冷凍しちゃったけど、大丈夫だろうか。。。
ふぐちりは、最後の雑炊が目的なのダ。

wombyさん、コメントありがとうございます。

お肉とワインが好きなんです。でもお蕎麦と日本酒も好きです。

ショウガネコさん、コメントありがとうございます。

ほぉぉぉー、ひとりふぐちりですか。それは贅沢の極みですね。私、ふぐちりなら一度に二人前いけます! 

今日は我が家も鍋にしようかなあ。そうそう、最後の雑炊(あるいはうどんが)いいんですよね~。温ったまりますねー。

まつこさん

ご挨拶が遅くなり失礼しましたが、今年もどうぞ宜しくお願いします。
まつこさんご夫妻、お母様、お身内の皆様にとってより多くの喜びと幸せが訪れる一年となりますようお祈りしております。

今晩私は一人デパ地下夕食のため大丸をうろついていました。
ホテル西洋銀座のサラダ情報をもっと早く仕入れていれば、黒トリュフを私も楽しめたかもしれないのに・・・残念~

ちなみに、私の今晩の夕食は、RF-1のサラダにハーブチキン、ヤーコンのキンピラ、根菜の煮物にココアヒル(南ア)のロゼ(今イチでしたが教育基金のため数本買ってしまった最後の1本^^;;;)とお正月行きつけのワインショップで買った福袋に入っていたサンテミリオンの赤ワイン、まつこさんのようにお洒落とは程遠い組み合わせの1人宴となりました。。。

翡翠さん、コメントありがとうございます。

こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。

今日こそはちゃんと家で夕食を作ろうと思ったのですが、仕事を終えたら7時過ぎ。今晩も近所の焼き鳥屋さんで夕食にしてしまいました・・・。

サンテミリオンは大好きです。バランスがとれていて一番好きです。うらやましいですー。きんぴらは赤ワインに合うと思います。お醤油とみりんとゴマの組み合わせは赤ワインにぴったり。

おいしいワインを楽んでストレス発散しつつ、楽しい一年にしましょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: デパ地下グルメで一人飯:

« 哲学者のイメージ | トップページ | マミーズは母の味 »