« ケア・マネージャーさん決定 | トップページ | 焼き鳥屋のシュトレン »

2009年12月13日 (日)

ローズマリーの効果

まつこです。

新潟、昨日までの雨がやみ、今日は曇り空です。この週末はケア・マネージャーさんとの面談以外に、母の防寒着を用意し、母の年賀状を作成し、母の関係のお歳暮の配送を手配し・・・と、ひたすら母の用事をして過ごしています。

Photo[新潟、雪はありませんが、北国らしい荒涼とした風景です]

昨年は、母の年賀状は誰に出して、誰に出さないか混乱してごちゃごちゃになり、苦労したので、今年は私がパソコンで住所も印刷してしまいました。母は年末の心労がひとつなくなり、喜んでいます。(私自身の年賀状はまだ何の準備もしていません。年内に年賀状作る時間なんてあるかしら・・・?)

Photo_2[母にはごくシンプルな年賀状を作りました。茶色いビンは今週のお土産のアロマオイルです]

先日、アロマオイルのお店の前を通ったとき、医療や介護にもアロマセラピーが導入されているということを思い出し、ちょっと立ち寄ってみました。頭がすっきりするのは「ローズマリー」、心が穏やかになるのは「ラベンダー」。だったら母にはこの二つを混ぜたのが良いのではと思い、2種類のエッセンシャルを小さなビーカーでミックスし茶色いビンに入れました。

まずは自分で試してみようと、昨晩、枕に2,3滴たらして寝ようとしてみました。しかしローズマリーの香りに覚醒作用があるのか目が冴えてしまい、ついつい夜中にインターネットで囲碁などやってしまいました。

2時過ぎにようやく眠ったものの、準備不足の講義であわてる夢とか、優秀な研究者仲間との読書会で一人落ちこぼれて焦っている夢とか、日頃の勉強不足に対する自責の念が睡眠中に噴出してきてしまいました。いや~、ローズマリーの効果絶大です。

集中力や記憶力を高める効果は昔から知られていたそうで、古代ローマでも学者が集中力を高めるときに使っていたとか。忙しさを口実に、最近、いささか準備不足の授業が多かった私。夢の中で大いに反省し、今朝はローズマリーの香りを部屋に漂わせながら、明日の講義の準備をしました。ローズマリー、自分用にも一本用意しようと思いました。

« ケア・マネージャーさん決定 | トップページ | 焼き鳥屋のシュトレン »

コメント

こんにちは、まつこさん。
ローズマリーはいいですよね。ケンブリッジ大学で、試験シーズンに一番売れるエッセンシャルオイルはローズマリーだとラジオで聞いたことがあります。
ローズマリーには頭をすっきりさせる効果がありますし、ラベンダーにはリラックス効果があるので、朝ローズマリー、夜ラベンダーがいいんじゃないかと思います。
うちでは、無印良品で買ったアロマディフューザーで、芳香浴してます。

絵莉さん、コメントありがとうございます。

うっかり自分の服に振りかけすぎてしまい、頭がツーンとしています。ケンブリッジの学生もこの頭ツーンで試験を乗り切っているんでしょうね。
東京ではローズマリーとユーカリのブレンド使っていたんですけど、このローズマリーとラベンダーの自家製ブレンドの方が刺激強いです。東京ではうちもMUJIのディフューザーです。床においているのですが、冬になったら蒸気が水滴化してちょっと床がぬれます。もうちょっと高い位置に置くべきなんでしょうかね?

うちでは、1mくらいの高さの棚の上に置いてありますので、水滴被害はないですよ。
私はけっこう粗忽者なので、床だと水滴以前に蹴って倒してしまいそうです(^^;

絵莉さん、コメントありがとうございます。

やっぱりもうちょっと上に置くべきなんですね。お勧めにしたがって夜はラベンダーを使っていますが、私は横になると10秒以内に寝てしまうので、ムダみたいな気もします・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527170/47010112

この記事へのトラックバック一覧です: ローズマリーの効果:

« ケア・マネージャーさん決定 | トップページ | 焼き鳥屋のシュトレン »