« 冬の光 | トップページ | ローズマリーの効果 »

2009年12月12日 (土)

ケア・マネージャーさん決定

まつこです。

先週末、東京に戻ると、母の介護認定の通知が来ていました。初認定は「要介護1」。面接をした市職員の方が、あまり介護度は高くならないと思うとおっしゃっていたのですが、予想よりも手厚く認定してもらいました。

母の介護関係の書類はすべて東京の私の自宅に送ってもらうようにしています。介護認定の通知とともに、ケア・マネージャーを依頼するための事業所一覧が同封されていました。こういうシステムは実際に経験してみないとなかなか理解できません。介護認定は公的機関(市役所)、ケア・マネージャーは民間事業所という区分になっていることも初めて知りました。

認知症の専門外来、訪問看護ステーション、グループホームなどを併設した病院に付設されている事業所に連絡してみると、もう手いっぱいでこれ以上引き受けられないと言われてしまいました。「今朝も一人お断りしたばかりなんですよ」という申し訳なさそうな声に、ひどく落胆してしまいました。その私の声があまりに情けなかったためか、電話を受けたケア・マネージャーの方が、そのまま電話を切らずに、母の状態や家庭状況などの事情を聞いてくださいました。

「毎週、帰省してすでに2年を経過した」ということを話したら、そのケア・マネージャーさんが「家族がそうやって支えているのであれば、定員を超えて自分が引き受ける」、と言ってくださいました。安堵のあまりお礼を言うとき思わず涙声になってしまいました。

高齢化が著しい地方都市では、老人夫婦や独居老人が多く介護サービスを受けています。若い世代が離れて暮らしていると、家族に連絡を取ることが容易でない、あるいは連絡が全然取れないというケースも少なくないそうです。我が家の場合、私が定期的帰省しているため、そういう心配がないので、少し無理をしてでも引き受けてくださったとのことでした。

さっそく、昨日、そのケア・マネージャーさんがケア・プラン作成のための面接に来てくれました。最初は警戒心の塊のように身を固くしていた母も、ゆっくり時間をかけて話をしてくださるうちに安心したようです。とりあえず当初は、週1回30分の訪問看護をしていただくことになりました。

ケア・マネージャーさんのことを母は気に入ったようで、お名前をいつもテーブルの上に置いておくダイアリーに書き込んでいました。ここまではスムーズに進展してほっと一安心。

Photo[今週はこの2本を飲んでいます。新潟に来たらやはり新潟の地酒です]

というわけで、今週はうめぞうも新潟に一緒に来ているので、夜はお酒飲んでくつろぎました。きりきりに冷やした大吟醸ではなくて、ごく普通のをぬるめのお燗で、というのがこの寒い季節にはあっています。

Photo_2[母の友人の農家の方から大量の大根をいただきました。みずみずしくておいしいです。大根おろしも甘くておいしかったです]

ブリ大根も作っちゃいました。眉間にしわ寄せていろいろ悩んでいても、一口飲むと楽天的になるのが私の性格です。人生、あれこれ苦労もあるけど、なんとかなるさ~、とうめぞうと酒盃をかわしています。

« 冬の光 | トップページ | ローズマリーの効果 »

コメント

まつこさま
ケアマネさん決定と、お母様が気に入ってくださったこと、本当によかったですね。
私もほっとしました。

しょうさん、コメントありがとうございます。

ケア・マネージャーさん、迅速に決まって一安心です。人の大勢いるところは苦手という母は、まずは訪問看護から。「ならし介護」といったところです。

まつこさん、こんにちは。

最初のうちは、やはりケアマネさんの腕によるところが大きいと思いますので、お電話の様子からとても良さそうな感じのケアマネさんに巡り会えて良かったですね。

うちの母も最初は週2回の訪問看護からでしたが、最初は全く受け入れなかったヘルパーさんを母がだんだん気に入るようになってくれた時は本当にホッとしたものでした。

お母様がヘルパーさんの訪問を心待ちにするような日が早く訪れますように。

翡翠さん、コメントありがとうございます。

お一人目なのでほかの方との比較はできないのですが、とてもよさそうなケア・マネージャーの方とめぐりあえて幸運だったと喜んでいます。とにかく相談できるところができたというのが、心強いです。

しばらくの間は看護婦さんが週1度30分だけ来て、薬の管理や血圧測定などをしてくださるそうです。母は「看護婦さんもお忙しいでしょうから、最後にうちによってください。お茶とお菓子を用意しておきますから」と言っていました。まだ「看護される」という立場には身をおきたくないようです。まあ、徐々に慣れていってくれるでしょう(希望的予測)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ケア・マネージャーさん決定:

« 冬の光 | トップページ | ローズマリーの効果 »