« 家訓 | トップページ | 我が家の健康ブーム »

2009年10月19日 (月)

寿!

まつこです。

この週末は土曜日に仕事があり、新潟に帰省できませんでした。大阪に住む弟に、時間がとれたら母を訪ねてあげてほしいと頼んでおいたのですが、仕事が忙しいらしくダメでした。仕事も確かに忙しいらしいのですが、どうも弟は母の認知症が受け入れられないらしく、鬱気味らしいのです。男の子って弱虫ね!ま、仕方ありません。

私は土曜日の仕事のあと、久しぶりにうめぞうの実家で週末を過ごしました。うめぞうのお父さんが日曜日に誕生日を迎えるので、そのお祝いです。なんと96歳 

Photo[うめパパ96歳、うめママ84歳、うめぞう60歳の記念写真]

義父の健康の秘訣は、やはり規則正しい生活のようです。三度の食事(うち夕食は胃ろうによる栄養補給)、薬の服用、読書、数独、テレビ、運動(WiiFit)、入浴、睡眠。これらの生活プログラムがきっちりと組まれ、毎日、そのプログラム通りの日々を過ごしています。今日は気分がのらないからお風呂に入らないとか、今日は食欲がないから一食抜くとか、テレビを見る気にならない、というようなことがほとんどないのです。

こういう規則正しい生活ができる人は、情緒的にも安定しているようです。逆に生活に規則性がきちんとあれば、気持ちも落ち着くのでしょう。これはぜひとも見習いたいことです。

よしっ、私も毎晩、寝る前にストレッチ運動をすることにしよう! ストレッチ・ポール、ヨガ・マット、フレックス・クッション(つい最近購入)、筋トレ用DVD、ストレッチ用DVD、ヨガDVD、太極拳DVD・・・、自慢じゃありませんけれど、三日坊主で使わなくなった健康グッズなら各種そろっています。さっそくこの中からどれか選んで、始めましょう。

でも、できれば自宅でのエクササイズだって、それなりのウェアがあれば、もっとやる気になるでしょう。ちょっと洗練されたデザインの着心地の良い、白いシルク・ジャージーのルーム・ウェアなんかがあればいいなあ・・・。まずはスタイルから入らないとね。

いくつにになっても、おしゃれを楽しみ、たとえばラベンダー色の洒落たウェアでスポーツを楽しむ、そんなおばあちゃんに私はなりたいっ!そのためにも96歳の義父を見習い、今より少し規則正しい生活をさっそく始めてみましょう。

« 家訓 | トップページ | 我が家の健康ブーム »

コメント

こんにちは、まつこさん。
お義父さまの、お誕生日おめでとうございます。
96歳って、すばらしいですね。
しかも、お元気とは。
うちは、比較的規則正しい生活なんですけどねぇ・・・
でも、運動とかはあまりないかも(^^;
私も、WiiFit持ってます。最近、WiiFitPlusを買いました。
今度こそ三日坊主にならぬよう、がんばりたいです。

弟さん、やはり、受け入れられませんか。
男性は、ダメな方が多いですね。
「しっかりしろぉ!!」と言いたいですが、それだと鬱がひどくなっちゃうかな(^^;
難しいですね。

絵莉さん、コメントありがとうございます。

義父の誕生日のプレゼントにWii Sports Resortをあげました。前のWiiFitもずいぶん楽しんでいたので、さらにヴァラエティを増やそうというわけです。96歳がテレビの画面を前に、ゴルフ・ゲームに夢中になり、スコアをどんどん上げています。はぁー、私は完全に負けています。

弟にもWiiFitやらせて、「運動でもして元気を出せ!」と言いたいところです。

百歳まで、あと少しですね。百歳になると銀杯が総理大臣からもらえます。この間祖母がもらっていました。今日一時帰国で実家に戻った時に、銀杯を見せてもらいました。あと、ほかにも総理大臣名でもらえるようです。妹は「麻生より鳩山のほうがよかったのに・・・」と、自分がもらったわけでもないのに言っていました。

いつまでもお元気で。

wombyさん、コメントありがとうございます。

ギンパイ?! やはりそれは厚生労働省の管轄なんでしょうかね? 4年後、国の財政状況が破たんに瀕し、銀杯どころじゃなくなっているという事態もなきにしもあらず・・・。4年後の総理が誰になっているか、今度、家族の中で議論してみます。(うめパパは政治談議が好きなんです。)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 寿!:

« 家訓 | トップページ | 我が家の健康ブーム »