« 新旧交代 | トップページ | 秋の夜 »

2009年10月 8日 (木)

おひとりさまのファスト・フード

まつこです。

自慢するほどのことでもないのですが、私の自慢は「一人で立ち食いそば屋に入れること」です。立ち食いそば屋というのは、あまり連れだって入るものではないので、そもそも一人のお客が多いのですが、外食産業の中では女子率のきわめて低い部門です。「立ったまま食べるなんて行儀が悪い」というしつけの成果もあるでしょうが、「立ち食いそば=おじさんの店」という図式が、女性たちを遠のかせているものと思われます。しかし、外出時にお腹がすいて、しかし時間がないというときに、立ち食いそばはうってつけの軽食です。

Photo[私のお気に入りの立ち食いそば屋「はるな」。昨日も行きました]

ただしお店によってはそば粉などほとんど入っていない炭水化物そのままのお蕎麦がふにゃーとのびて、化学調味料の入った甘ったるいお出汁とともに出てくるようなところもあるので、要注意です。私が最近気に入っている立ち食いそば屋は、本郷二丁目にある「はるな」というお店です。注文してから茹でて(そうじゃないときもあるらしい)、しゃっきりとした歯ごたえと香りのするお蕎麦を、バランスのとれたお出汁で食べさせてくれます。

美容の大敵トランス脂肪酸の多いハンバーガーやドーナツに比べれば、お蕎麦にはルチンなどの栄養価も含まれています。カロリーもそれほど高くありません。500円玉一個あれば、おつりがきます。これをおじさんたちだけに独占させておく手はありません。忙しい女性のみなさん、おいしい立ち食い蕎麦屋を見つけて、ぜひ活用しましょう。

ちなみに私が「女一人でも入れるもん」というお店と、苦手なお店の区分は下記のとおり。

一人居酒屋:OKです。今まで一番よかったのは夜遅く着いた出張先の盛岡で、地酒「南部美人」を飲みながらさんまのお刺身や酢牡蠣を堪能した居酒屋さん。

一人鮨屋:OKです。近所の「癸生川」というお店に一人で入ったら、家族経営のお寿司屋さんで、皆さんで歓待してくださり、ちっとも一人にしてもらえなかったことがあります。

一人Bar:OKです。バーテンダーさんはたいてい適当に話しかけてくれたり、放っておいてくれたり、対応が上手な人が多いです。カウンターで隣にうるさく話しかけてくる人が座った時には、さっさと退散。

一人ラーメン屋:たぶん1回だけ。あまり気が進まない。

一人焼き肉屋:未経験です。

一人学食:未経験です。えっ?実は私は学生食堂が苦手・・・。30年近く大学に通い続けていますが、一人で学食で食事をしたことがありません。友人と一緒の食事を数えても、たぶん10回未満。

« 新旧交代 | トップページ | 秋の夜 »

コメント

まつこ上官殿はさすがに芸域が広いですね。ところで、牛丼とか、トンカツは?

つづきまして、こちらにも。
そんなにおひとりで飲食店に入れるのに、学食がダメって意外です。
私は学生時代はかなりお世話になりました。
立ち食いそばには入ったことないです。
駅中の讃岐うどんの店とかなら一人で入ったこともありますが。
どちらかいうと、うどん派なんで。
栄養的には、おそばのほうがいいんでしょうか。

wombyさん、コメントありがとうございます。

トンカツ、牛丼・・・そういえば、ずっと食べてない。我が家はお宅より一足先に高齢化しているので、こういうガッツリ系はそろそろ卒業かも。

絵莉さん、コメントありがとうございます。

最近読んだ『世界一の美女になるダイエット』によると、白い粉系のものはダメだそうです。精製された白砂糖、小麦粉など。白い食パンより黒いライ麦パン、うどんよりお蕎麦のほうが良いようです。

この本、タイトルは「トンデモ本」ふうですが、一応はちゃんとした栄養学に基づいているようです。「青汁」を「グリーン・カクテル」と呼ぶなど、「栄養健康第一主義」をおしゃれなイメージに変えようという試みらしいです。幻冬舎、売り方がうまいです。

まつこさま

一人で入れるお店が多くて、うらやましいです。
私は、ほとんどが×。学食も×。職場の学食は、食べ物の域を超えていると思われるので、特に×。大学時代の学食は、恐れ多くももどこぞの有名ホテルのシェフを引き抜いて来たとかで、シェフの給料に比例してか、信じられないほど値段が高く、貧乏学生にはとても手が届きませんでした。今はキャンパスごと四谷に引っ越してすでに閉鎖。

ショウガネコさん、コメントありがとうございます。

学食アレルギーになったのは、大学に入ったその日、学食に長蛇の列ができているのを見たその瞬間です。私は女子大だったのですが、トレイを持ってずらーっと並んだ女・女・女・女・女・女・女・女・女・・・という光景を見たら、圧倒され、以来、足が遠のいてしまいました。

イギリスで一人のときは、どんなところでお食事なさるんですか?

まつこさま

今の職場は「ほぼ」女子大なみなので、お昼時はやっぱり女・女・女・女、時々男・女、という壮観です。

イギリスで一人の時は、さびしー食事です。ホテルにキチネットがついてる時は、適当に何か作りました。そうでないホテルは、ほとんどがテイクアウェイでした。私はあったかいCornish Pieが好きです。Cornish Pieって、イギリス版肉まんだと思いません? 
あとは、中華街やスープメインのファストフード。
おいしいイギリス、未体験かもしれません。
まつこさんのアドヴァイス、お待ちしてます〜

ショウガネコさん、コメントありがとうございます。

私は、ロンドンでの一人ご飯はレストランで遅めのランチということがしばしばあります。夜は芝居に行くことが多いので。2時過ぎにちょっとお洒落なレストランで、ランチとワイン。昼寝してさっぱりしてから劇場。あー、また行きたい!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: おひとりさまのファスト・フード:

« 新旧交代 | トップページ | 秋の夜 »