« 手作りジャム | トップページ | デジタル日めくりカレンダー »

2009年7月15日 (水)

無欲の芸

まつこです。

スピーチの仕方や話術の指南書などに、ところどころで聴衆を笑わせるようにと書いてあることがあります。講義も同じことで、90分ずっーと真面目一点張りだと、教室のあちらこちらで学生が机に突っ伏して眠ってしまいます。ときどき、ちょっとしたジョークなどさしはさみ、学生の眠気を吹き払ってあげることが必要。

しかし、教師生活も長くなり、年々、学生との年齢差を実感します。笑いの感覚というのは、かなり、年齢差があるものです。おばさん感覚のジョークが受けず、教室がしらじらとした雰囲気になることだけはなんとしても避けたい!

Photo[勤め先の大学は共学なのですが、私のゼミは女の子が圧倒的に多い。真ん中の地味な服が私]

しかし、最近、意図せぬときに学生から笑いが起こるということが時々あります。それは私が若者言葉を理解せず、すっとんきょうな反応をしてしまった時です。最近もありました。私のゼミで『ヴェニスの商人』に登場する、超お金持ちのお嬢様ポーシャについて、学生が発表をした際のことです。

学生A子:「第3幕第2場のこのセリフからポーシャはいわゆるツンデレであると分析できます…」

まつこ:「えっ? なに? つんでれ? つんでれって言ったの? それなあに?」

学生一同:爆笑

まつこ:「えっ? みんなが知っている言葉なの? なあに? 私、知らない・・・」

学生一同:さらに爆笑

まつこ:「えっ? そんなにおかしい? 教えて、つんでれってどういう意味? 日本語?」

学生一同:さらにさらに爆笑

まつこ:「だから、教えてって言っているじゃない! 若い子の言葉なの? あなたたちから教えてもらわなかったら、私の周りに他に若い子いないもの・・・。ねえ、ちゃんと教えて」

学生A子:「ツンデレとは日頃ツンツンしているプライドの高い女が、好きな人の前だとデレデレすることであります」

まつこ:「なーるほど」

学生一同:大爆笑

学生全員がわかっているのに、教師一人がわからず途方にくれている、という状況です。20代になったばかりの女の子たちが、きょとんとしている教師を見て、いっせいに笑い転げるのですから、若さとは残酷なものです。

しかしこちらがとっておきのジョークを披露しても、こんなにはウケません。無防備におばさんぶりを露呈させてしまう、この無欲の芸が学生たちにとっては一番笑えるようです。なんだかちょっと不本意ではありますが・・・。

注:「ツンデレ」って『現代用語の基礎知識2007』にも出ているんですね。私、基礎知識がなかったのね。

« 手作りジャム | トップページ | デジタル日めくりカレンダー »

コメント

先生というのも、大変なのですね。
「笑われる」と「笑わせる」、同じ笑いが起きるにしても、全然違いますよね(^^;;;
「ツンデレ」がシェイクスピアの解釈に出てきちゃうって、すごいですね(笑)
学生さん達も笑ってばかりいないで、早く教えてくれればいいのに。

お母様の梅ジャムもすごいですね~
美味しそう!!
自発的に何かをする力が残っているってすばらしいです!!

絵莉さん、コメントありがとうございます。

うめぞうに聞いてみたところ、「ツンデレ??? ツンドラなら知っているけど」とのこと。今後はもっぱら「笑われる」路線で芸を磨くことにしようと思っています。

自発的なやる気が出るのは、ほんとにいいことなのですが、どの方面でやる気が出るかは予測不可能。でも、期待値が低いのでちょっとでも何かやってくれると、大きな喜びです。

まつこ先生の不本意なお気持ち、分かります^^;;;
私の職場も若い女性が多いのですが、オバサンの私「えっ?そこで笑うの?」と思うことしばしばです。

「ツンデレ」私も知りませんでしたよ~最初、まつこさんの文章読んだとき、シンデレラに関係ありの言葉?と思いました。。。

翡翠さん、コメントありがとうございます。

「シンデレラ」ですか・・・。よかった~、翡翠さんも私と同じオバサンの一員で。

私は学生たちにオバサンぶりを笑われると、「あらー、笑っているけど、やがてあなたたちもオバサンよ。すぐよ~」と反撃しています。

ツンデレ。知っておりました。セーフ。ただ、ツンデレ・シェイクスピアというと、「恋の骨折り損」とか、「空騒ぎ」というイメージがあるんですが、ポーシャがツンデレですか。難しいところだなぁ・・・。現在、ポルトです。

wombyさん、コメントありがとうございます。うーん、ご存知でしたか、ツンデレ。(かすかに傷つく私・・・。)学生から説明きいたとき、『十二夜』のOliviaなんかもその「ツンデレ」タイプかと思ったのですが、そのような語義解釈であっているんでしょうか?

『十二夜』のオリヴィアがツンデレか? なるほど。どうも私のツンデレ理解も偏っているので、難しいケースですが、いわれてみるとそうかもしれないですね。プライドも高いし、それでも好きな人の前ではデレデレするし。これは自分だけのイメージなのかもしれないんですが、ツンデレというと、好きな人の前でも基本的に(特に他の人のいるところでは)ツンツンしているにもかかわらず、二人だけの環境で突然デレデレしてくる場合があるという落差が鍵だと思っておりました。どうか学生さんにもう一度訊いてみていただけますか・・・(自分も怪しくなってきた)。

wombyさん、コメントありがとうございます。ポルトガル、いかがでしたか?

おばさんが無理して若者言葉を使うと、すべることがあるんで、気をつけないといけませんね。「すべる」というのは、こういう使い方でいいんでしょうか・・・(不安)?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527170/45645153

この記事へのトラックバック一覧です: 無欲の芸:

« 手作りジャム | トップページ | デジタル日めくりカレンダー »