« 玄関で野鳥観察 | トップページ | ヒナかえる »

2009年6月19日 (金)

ピカピカのキッチン

まつこです。

家事代行サービス、第1回目を経験しました! 初回サービスということで、お二人でやってこられて2時間半、家の中をあっちこっち、懸命にお掃除してくださいました。おかげで台所などピカピカになりました。

Photo[せっかくきれいにしてもらったから汚さないように…]

ドイツ人は一般にきれい好きとされています。ドイツの主婦は常に台所をきれいにしておき、汚すのが嫌だから、あまり料理をしないと聞いたことがあります。以前、我が家をドイツ人の友人の大男に2週間ほど貸した時も、最後は台所をピカピカにしてくれました。ゲルマン的力強さで、あっちこっちゴシゴシ磨き上げたようです。今回もあのときと同じくらいきれい。

あー、こんなにきれいになるのなら、もっと早く頼めばよかった。「僕が掃除するから、そのお金を老後資金に回した方がよい」と言っていたうめぞうも、仕上がりを見て、「共稼ぎの人はもっと頼んだ方が良い。内需拡大になる。景気浮揚だ」と、あっさり宗旨替えをしました。何にせよ、まつこの機嫌が良ければ、無原則に安堵するうめぞうです。

プロの手でいったんきれいにしてもらうと、その美しさを保とうと、お掃除をする意欲がわいてきます。家事代行サービス会社のお二人が帰ったあと、今回の2時間半ではやってもらえなかったベランダ掃除などを、おずおずと始める私。家事アウト・ソーシングの波及効果は、今のところ良いほうに出ているようです。

« 玄関で野鳥観察 | トップページ | ヒナかえる »

コメント

うーむ、我が家の長年の懸案事項でもあります。
そんなにきれいになるのですか。。。
私は何よりお掃除が苦手で、お金持ちになったら真っ先にお掃除専門のお手伝いさんを雇う!!とずっと言っているほどです。
実は先週末、初めてエアコンのお掃除を業者に頼みました。
天井埋め込み式の場合、もの凄く料金が高くて尻込みしていたのですが、スイッチを入れるとなんだか嫌なニオイが、、、で、とうとう来てもらいました。
準備や後片付けを入れて約2時間、二人がかりでせっせとやってくれる姿を見て、次は換気扇もお願いしますね~なんて口走っていました。
プロの仕事に惚れ惚れしていたところに、まつこさんのこの記事。
共稼ぎとまでは言えない我が家ですが、ウチの夫も「hiyokoの機嫌がよければ~」なんて言ってくれないかなー。(笑)

hiyokoさん、コメントありがとうございます。

いいですよー、キッチンきれいにしてもらって、気分もピカピカ!
 
いったんプロの手できれいにしてもらえば、できるだけその状態を維持しようという、お掃除意欲も上がります。きれいなキッチンならおいしいお料理を作ろうという意欲も、ますます上がります。妻がハッピーなら、夫もハッピー!

・・・というような論法で、私はうめぞうを説得しました。Fukunosukeさんにも、試してみてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527170/45387491

この記事へのトラックバック一覧です: ピカピカのキッチン:

« 玄関で野鳥観察 | トップページ | ヒナかえる »