« 年を取ると幸せになる! | トップページ | Nさんの哲学修行 »

2009年6月 9日 (火)

家事をアウト・ソーシング

まつこです。

ふぅ~・・・と冒頭からため息まじりですが、このところ仕事がたてこんで、なかなかブログが書けませんでした。朝早くに出勤、夜遅くに帰宅、帰宅後もパソコンに向かい、週末も仕事・・・もう限界だぁ! というわけで、決心しました。わが家も家事代行サービス導入です。主婦業をアウト・ソーシングです。

これに関してはウメマツの間で若干、意見が分かれました。次第にキッチンなどの汚れが気になりだしイライラしてきたまつこと、「僕、このくらいの汚れなら平気」と平然としているうめぞう。「僕に時間があるときに掃除してあげるよ」とうめぞうは言ってくれるのですが、「あなたにいつ時間があるの! あなたも忙しいじゃん!! だいたいあなたが掃除してたら気がひけてイヤなのよ!!!」とまずは声高に恫喝。さらに「mgmも頼んでいる、ミュシャも頼んでいる、ぽにょも頼んでいる、バンブーも頼んでいる、ゴーギャンも頼んでいるんだって」と、次から次へと同業者の友人の名を引き合いに出し、しつこく懇願。このあたりでうめぞうはめんどくさくなり、どっちでもいいよ、まかせる、ということになりました。

業界大手のD社と、ぽにょから紹介された2006年設立の新興M社。両方から見積もりに来てもらい、比較検討しました。きわめて細かいことまでシステマティックに規定されていて安心感のあるD社。一方M社の方は、1回ごとにこちらの要望にあわせてフレキシブルに対応してくれそう。ちょっと悩んだのですが、比較的料金の安いM社に来てもらうことにしました。2週に1回、掃除を中心にやってもらいます。

Photo[道具をそろえて準備万端]

このM社のやり方は毎回同じ担当者が電車でやってきて、掃除用具や洗剤などは、自社のものを持ち込むのではなく、その家にあるものを使うのだそうです。渡された用具リストで不足しているものを、さっそく買いそろえました。雑巾、お風呂用のスポンジとブラシなどなど。

見積りに来てもらう際に、多少、見栄をはって掃除をしておきました。来週からいよいよ実際にお掃除に来てもらうわけですが、あまりに汚いと面目ない。掃除用具を入れるところも分かりやすいように整理しないといけません。というわけで今朝は、早朝からあっちこっちの片づけをし、出勤前にひと汗かきました。

あれ? 来てもらう前からきれいになっている・・・。うーん、若干、矛盾をはらんでいるようではありますが、早くも投資効果が出たということでしょうか。まあ、とにかく自力、他力あわせて環境美化計画実施中です。

« 年を取ると幸せになる! | トップページ | Nさんの哲学修行 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527170/45290788

この記事へのトラックバック一覧です: 家事をアウト・ソーシング:

« 年を取ると幸せになる! | トップページ | Nさんの哲学修行 »