« オヤジギャルたちのその後 | トップページ | 垂直テイスティング »

2009年5月 3日 (日)

大人サラダ

まつこです。

Photo今日はまつこにとって、久しぶりに東京の自宅で過ごす休日です。スポーツ・クラブに行き汗を流し、散歩をして、近所で買い物。うめぞうも今日は休日モードです。

ベランダのプランターのビオラが、そろそろ花の季節が終わったようなので、白いペチュニアに植えかえました。わが家では花の世話はうめぞうの役目。何やら花に話しかけながら、植えかえたり、お水をあげたりしています。優しく話しかけてあげると、きれいに咲くと言う人もいますが、ほんとかな?

Photo_2[これで完成!家の向かい側にある大学のキャンパスも若葉がきれいです]

小さなベランダですが、こうして花が並ぶと、ふと目に入ったときに、心が和みます。

うめぞうがせっせと花の植えかえをしている間に、まつこは夕食の支度。3月の終わりにロンドンに行った時に、wombyとcherryの夫妻とまつこのお気に入りのお店La Boucheeで一緒に食事をしました。そのときcherryが食べた「チコリとロックフォールのサラダ」というのがとても美味しそうでした。ちょっと味見をさせてもらったので、今晩はそれをまつこ流にアレンジしたサラダを作りました。

Photo_3[苦味がちょっとある大人の味です]

チコリ、エンダイブの2種類のちょっと苦味のある野菜、ブルーチーズのロックフォール、クルミと松の実を炒ったもの、それらをドレッシングであえて、バルサミコ酢の煮詰めたのを上から散らして、ちょっと甘みを加えます。ロックフォールの味が強いので、ドレッシングは控えめに。ロックフォールの塩味、野菜の苦味、ナッツの香ばしさの組み合わせが、なかなか複雑でおいしいですよ。まつこはこれを「大人サラダ」と名づけました。我が家の新しいレパートリーの一つです。どうぞお試しあれ!

« オヤジギャルたちのその後 | トップページ | 垂直テイスティング »

コメント

「大人サラダ」早速試されましたか。さすが。おいしかったですもんね。わが家は今日は餃子です。

cherryさん、コメントありがとうございます。ロンドンで手作り餃子もいいですねー。お宅のご近所のWaitrose、食材が豊富でびっくりしました。お食事楽しんでね!

うめぞうさん、まつこさん、ご無沙汰しております。
「ゼラニウム」をご用意できずにごめんなさい・・。
そうこうしてしているうちに今年もまた母の日です。この時期になると、うめぞうさんお手製のおにぎりを思い出します。ただいま仕事中。まつこさんの美味しそうなサラダにお腹が鳴ります・・。
ペチュニアが終わる頃にゼラニウムとともに是非伺わせてください。

ちえさん、コメントありがとうございます。
そういえば、母の日ですね・・・。お花屋さんがあれほどの重労働だとは、あの日お手伝いするまで知りませんでした。今年も「花屋の一年で一番長い日」をがんばって乗り切ってください。ちえさんご自身もそろそろ「母の日」のお祝いをしてもらっているのでしょうか?
そのうち、また皆さんで遊びにいらしてください。

まつこさん、こんにちは!
このサラダ、とっても美味しそうです~。
チコリとエンダイブ、大好きでよくサラダの具材にしますが、この食べ方はした事がありません。
ロックフォールチーズにクルミに松の実に煮詰めたバルサミコ酢!
想像しただけで涎が出そうな食いしん坊hiyokoです。(笑)

hiyokoさん、コメントありがとうございます!料理をほめていただきうれしくなって、今晩は張り切ってキッチンに立ちました。

hiyokoさんのブログもおいしそうな手料理がたくさん登場しますね。実はいくつか真似して作っているものがあります。

料理上手な人はおしなべて食いしん坊ですよね。私も食欲にかけては、かなり自信あります。バリのおいしいものレポート、楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大人サラダ:

« オヤジギャルたちのその後 | トップページ | 垂直テイスティング »