« お土産は失敗談と笹団子 | トップページ | 年を取ると幸せになる! »

2009年5月31日 (日)

ノスタルジックでエコな匂い

まつこです。

母の温泉旅行も無事終わり、いつも通りの週末を過ごして、日曜夜の新幹線で帰ってきました。日曜の夜の上り列車には、週末遠距離介護から帰京するところらしい人が、ちらほら乗っています。ビジネス客でも観光客でもない雰囲気で、なんとなく単身赴任みたいな荷物の量の中年女性。隣席でお互い「気配」を感じあい、「もしかしたら・・・」みたいな調子で話してみると、やはりご同輩だったということもあります。

Photo[今週はイチゴがたくさんとれました]

こんなふうに定期的に田舎暮らしをするようになるとは、あまり考えていなかったのですが、母の症状があまり悪くならない間は、きれいな空気やおいしい食べ物など、楽しい面を見るようにして、精神的な負担感を減らしたいと思っています。

ただ、夏の田舎暮らしの大敵は、「虫」です。昔から私は爬虫類や昆虫など、生き物が大の苦手なのです。怖い、気持ち悪い、という気分に加え、皮膚が異常に弱く、蚊に刺されると痕がなかなか消えず、虻にでもさされたりすると大きくはれあがって皮膚科にかからなければなりません。

Photo_2[まつこお気に入りの虫よけスプレー]

虫よけスプレー、虫よけマットなどは必需品。でも化学物質をたっぷり浴びるのも、ちょっと気がかり・・・。そう思っていたら通販で良いものを見つけました。オーストラリア製のbuzz offというボディ・スプレーです。ラベンダーとかユーカリなどの天然成分100%の虫よけスプレーです。おしゃれな香りというより、なんとなく「ノスタルジックでエコっぽい匂い」がします。この匂いに包まれると、気分はターシャ・テューダーです。

« お土産は失敗談と笹団子 | トップページ | 年を取ると幸せになる! »

コメント

をを、いいですね、その虫除けスプレー。
私は、なぜか、市販のいわゆる虫除けスプレーでかぶれるのです・・・。
なんで、手作りの虫除けを作って使っているのですが、効果のほどがイマイチ自信がなくて(^^;
私も、それ探してみようと思います~

絵莉さん、コメントありがとうございます。

手作りの虫除けって、本格的ですねー。やっぱりハーブ類で作るのですか? 南フランスでラベンダーの花で虫除けしていると聞いたことあります。

buzz offはアマゾンでも買えるみたいです。私は某デパートの通販で知ったのですが。

☆まつこさまっ

いやあ、我がアフォブログへのあまりにも傑作なコメント、
本当にありがとうございましたっ!もう、なんべん読んでも、お腹痛いほど、笑い転げております。(サイッコーやわぁ)・
コメントいつも遅くなってしまってごめんなさいです。

それにしても、このターシャな気分の虫除け情報きゃーであります。我が山の家にもそろそろ梅雨時になると、ぎょえええーっと発狂寸前になりそうなムカデなどがやってまいりますので、これを武器に、わたしも気分はターシャ・チューダになり、来る恐怖を戦いたいと思います。素晴らしい情報ありがとうございましたっ!

☆マダムっ、ようこそ

ムカデ・・・その言葉を書くだけでも恐怖のあまり背筋が寒くなります。マダムのバリ・レポートも楽しく拝見しましたが、バリでは時々トカゲを見かけますよね。それがあの至福のリゾート・アイランドの難点であります。

ムカデのような手ごわい相手にやや非力にすぎるかもしれませんが、ブタの鼻先から立ち上る蚊取り線香の匂いより、こちらのスプレーの匂いの方が、マダムの美しいお宅にはお似合いかと思います。虫に煩わされることなく、花咲き乱れるお庭を眺めながら優雅な時間を過ごされますよう、祈っております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527170/45196678

この記事へのトラックバック一覧です: ノスタルジックでエコな匂い:

« お土産は失敗談と笹団子 | トップページ | 年を取ると幸せになる! »