« 人生の秋 | トップページ | おばさんバレエ »

2008年11月20日 (木)

ご褒美スタンプ

まつこです。

今日はボジョレ・ヌーボーの解禁日。街中のいろんなところで「ボジョレ・ヌーボーいかがっすかー?」というバナナのたたき売りみたいな呼び声が聞かれることでしょう。さて、今晩は飲むべきか、飲まざるべきか、それが問題です。

まつこは自他共に認める酒好きでした。かなり機嫌の悪いときでも、ポンッというコルクの抜ける音を聞くとニッコリ笑顔が戻ります。そのためうめぞうもついついつられて飲むようになってしまったのですが、ウメマツは最近、健康のために節酒を心がけています。

わたしは意志薄弱さにかけては人一倍の自信を持っているので、節酒のためには何か工夫が必要。そこで始めたのが、「ご褒美スタンプ」です。子供の頃、夏休みに早朝ラジオ体操に行くとカードにスタンプ押してもらったという思い出を持っている人は多いと思います。特に何か景品がもらえるわけではなくても、あのスタンプがたまっていくこと自体がちょっとうれしかったという記憶があります。そこでスタンド式の小さなカレンダーとミッフィーのハンコを用意し、一滴も飲まなかった日にはポンとスタンプを押すことにしました。

もう一つの工夫はサンペレグリノを常に冷蔵庫に用意しておくこと。習慣のせいか飲み物なしだと食事がなんとなく物足りない気がしてしまいます。アルコールなしのビールやワインも試してみたのですが、あまり気に入る銘柄には出会いませんでした。結局、食事が比較的おいしくいただけるのは、我が家の場合は発泡性のミネラル・ウォーター(Sanpellegrino)ということに落ち着きました。2ダース入りの箱を宅配便で届けてもらっています。

Photo_2[スタンプたまるとちょっとうれしい]

先週はちょっと成績不振で休肝日は2日しかありませんでした。今週はそれを回復すべく休肝日連続4日です。さて今晩のボジョレ・ヌーボー、いかがしたものか? さっき冷蔵庫に今晩の夕食用サンペレグリノを2本入れたのですが・・・。 

« 人生の秋 | トップページ | おばさんバレエ »

コメント

スタンプとは良いアイディア!決心しないと休肝できない我が身が
情けないですが、私も頑張ってます。(週3回が目標。)今日は授業で買い物に行かれないのでヌーボー我慢できそうです。円高傾向でお買い得、などと書かれているとついフラフラ、、、となりそうで怖いですが。

mgmkatoさん

コメントどうもありがとうございます。

今晩我が家は豚シャブと発泡性ミネラルウォータでした。発泡性白ワインなども豚シャブと合うのですが、ここはガマン、ガマン。お互いがんばりましょう。

 ん、で、結局まつこはボジョレ・ヌーボー飲まなかったの?だめだよ、あまりにストイックになるのは!私は昨日の解禁日、ヌーボーが何だよとばかにしつつ御影の新生堂という酒屋さんにいくととても惹かれるビオワインのボジョレ・ーヌーボーがあって買っちゃいました。すごい目利きのソムリエールが「ドメーヌ・ランセストラ」っていうのを絶対感激するからって勧めるんだもん。チーズも数種類買って、ラフランスと一緒に夕食にいただきました。だんなも娘もこれはいけるっていってたけど、たしかにすっきり雑味がなく新酒なのに深みがある。ま、でも考えてみれば私の場合、ワインが好きなのかワインのある食卓が好きなのかよくわかんないや。
 サンペレグリノはうちも常備してます。これはヤスモトっていう別の酒屋さんが配達してくれます。瓶入りがおいしいけど、まとめて買うと重いからね。
 スタンプはいい加減な性格の私にはまねできないわ。でもさ、お酒は飲みすぎるのはよくないけど、飲まなかった日に御褒美スタンプもらうほど悪者でもないと思うよ。要はつきあいかたよね。これから寒い冬だし、おでんには熱燗でしょ!?
 あ~なんかお酒の弁護してたら雄弁になってしまった。じゃあ、またね。

ミュシャさん

コメントどうもありがとうございます。

お嬢さん、もうお酒飲んでもいいのね! うーん、あの赤ちゃんがねえ・・・(とおーい目)。それにしても相変わらず、あなたはお酒のことを語らせると熱が入るわね。お嬢さんも強いんでしょうか?

我々は今日は新潟でお燗した日本酒(雪中梅)飲みました。寒いんだもん。明日あたりヌーボー飲んでみようかと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ご褒美スタンプ:

« 人生の秋 | トップページ | おばさんバレエ »