2020年1月14日 (火)

最終講義

うめぞうです。

Pukiちゃんへのお礼を兼ねて、最終講義のご報告。まつこの報告は主に同僚や大学院生向けの研究会。学生には今日、ようやく最終講義を終えて、ホット一段落。学生たちには、こんなことを最後にメッセージとして送った。

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[ゼミの学生たちからもらったお花]

日本社会では長らく、僕たちは会社勤めが「公」的な生活、家族生活が「私」的な生活だと信じ込まされてきた。会社では「生産者」として、家では「消費者」として振る舞い、日々、二つの世界を往復してきた。日本の会社組織は福祉国家を補完してきたため、この会社と家族という二つの世界に属していてはじめて安心を手にすることができた。逆に言えば、その二つに属していなければ、あたかも社会の正規メンバーとはみなされないような雰囲気があった。しかしこの構造は、グローバル経済によって破壊されつつある。今日、会社から使い捨てされる非正規社員となったり、結婚も消費も容易にはできない孤立した個人となったりして、多くの人々が、この二つの世界から排除されている。そこから排除された時、日本の社会には本当に行き場がない。それがヘイトやいじめの温床にもなる。

でも僕たちには「生産者」「消費者」と並んで、実はもう一つ「立法者」としての生活がある。たとえ会社に属していなくても、家族に属していなくても、たった一人の個人の資格で堂々と行きていける憲法上の主権者としてのステータスがある。本来これこそが、言葉の真の意味で「公」的な生活でなければならない。私的利益を追求している会社勤めを「公的」生活と考えることはもうやめよう。全ての人間に最低限の文化的生活を約束している憲法のもとで、違憲状態を放置する政府に憲法と法を守らせる主権者としての権利を行使しよう。どんなに会社や家族から排除され、放り出されても、不可侵の人権を持つ個人の資格で自分を受け止めてくれるような市民社会を、共に建設しよう。一人一人が小さな勇気を持てば、この社会は変えられる。社会思想史(うめぞうの担当科目)は資本や権力をすぐに動かすことはできないが、それでも決して敗北宣言をすることはない。時間をかけて粘り強く、真の公的生活領域を回復することが、これからの皆さんの課題だ、と。

こうして学生に語りかけるのも、これが最後。これからはまつこの指図にしたがって、健康維持と老後の楽しみに専念しよう。

2020年1月12日 (日)

最終講義

まつこです。

狭い我が家のリビングは今、甘い香りでむせ返るほど花でいっぱい。

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[ゆり、ばら・・・]

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[ラナンキュラス、スイートピー・・・]

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[百花繚乱]

うめぞうが職場でいただいた花々です。

先週、うめぞうの最終講義がありました。同僚の方たちや学生たちがたくさん集まってくださいました。

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[いよいよ最終講義]

私もお招きいただき、うめぞうの講義を聞いてきました。

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[最終講義のテーマは「貨幣論」。ヨレヨレの紙袋を机の上に置いたまま熱弁をふるっているうめぞう]

70歳の定年まで無事に勤めることができ、ほっと安堵しています。ここまで支えてくださった同僚と学生のみなさんに感謝しています。

平成の30年間、大学設置基準の大綱化、国立大学の法人化、中教審答申に基づく教育改革要請などを経て、日本の大学は研究機関から教育サービス産業へと大きく変貌しました。情報端末が手のひらに収まる時代にあっては、「知識」の集積ではなく、「情報」の検索とその活用能力が求められるようになってきています。目の前にいる若者たちに何を提供すれば良いのかを模索しながら、同時に(ささやかではあっても)自分たちの知的営為を歴史の中にどう位置付けたら良いのか悩まざるを得ない。

大学を辞めるのはこうした難しい状況から解放されるという面があります。あとは好きなことを好きなように勉強すれば良い。その解放感からか、最終講義を終えたうめぞうは、せいせいした表情をしています。この自由を十分に謳歌すべく、知的にも、肉体的にも、まだまだ元気でいてほしいと願っています。

2020年1月 5日 (日)

囲碁の日

まつこです。

1月5日は「囲碁の日」だそうです。

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[うめぞう半身になって真剣に形勢判断をしています]

我が家でも打ち初めしました。私たちは3子局(先に3つ置かせてもらう)というハンディ戦で対局しています。

今日の結果は・・・

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[これが終局図]

うめぞう(白)の5目勝ち。

2020年の目標は、うめぞうに3子で勝てるようになることです。しかしうめぞうも、最近はコンピュータにあれこれソフトを入れたりして勉強している様子で、なかなか厳しい目標です。

囲碁は「おじいさんのゲーム」というイメージがあり、趣味としてはオシャレ感が欠如していることは否めません。日本棋院が話題作りのために免状を授与したのが『サザエさん』のお父さんの磯野波平ですから、どうしても昭和のおじさんの風情が漂います。「え、囲碁始めた?囲碁ってあのジミなあれ?意外な趣味ね」と、この半年で何回言われたことか・・・。

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[昭和は遠くなりにけり・・・だよね]

そんななかTwitterで「皇帝ペンギンのペンペン」のかわいい囲碁イラストを見つけてうれしくなりました。

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[眼差しの真剣さがよい]

こちらのイラストは2018年の囲碁の日のようですが、今年のイラストも可愛かったです。

平安時代には貴族が、武家社会では武士が楽しんだ囲碁、現代では人工知能の導入や国際化など、長い歴史の中で囲碁もいろんな側面を見せますが、ルールはあくまでシンプルで変わっていません。囲碁人口の減少を懸念する声も多いのですが、千年以上続いてきたものは、多少、人気が落ちたからといって完全に消えるとは思えません。プロ囲碁棋士という業態にとっては厳しい状況になるとしても、囲碁文化そのものがなくことはないでしょう。

お金もかからないし、子供は集中力アップに、老人は認知症予防に、それぞれ効果的という説もあるようです。地味なイメージなど気にせず、紫式部からペンペンまで楽しむ囲碁というものを、私もしてみむ、という精神で今年もパチリ、パチリと打ち続けます。

 

2020年1月 2日 (木)

東京での年越し

まつこです。

今回はどこにも出かけず、東京での年越しでした。今まではどちらかの親を訪ねたり、海外に出かけたりしていたのでうめぞうと二人だけで東京で迎える新年は、今年が初めてです。

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[青山フラワーガーデンで調達]

30日になってからクリスマス・ツリーを片付け、お正月用の花を飾りました。買ってきたアレンジメントを飾るだけで、お正月の飾りはごく簡単にすませちゃいました。

31日の昼過ぎに年越し蕎麦。

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[うめぞうは天せいろ、私は温かい天ぷらそばにしました]

二人ともお蕎麦は好物なので、いろいろ行きたいお店はあるのですが、今回は本郷3丁目のお蕎麦やさん、田奈部に出かけました。混み合っていましたが、運良くそれほど待たずに席が空きました。大晦日だから奮発して、天ぷらつきです。

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[エントランスも華やかに飾りつけられていました]

夜はサントリー・ホールへ出かけてジルヴェスター・コンサートを楽しみました。ウィーン・フォルクスオパーのオーケストラが本場のウィンナ・ワルツの数々を聞かせてくれます。オペレッタからのアリアやバレエもあって楽しいコンサートでした。

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[ステージの上に大きな時計が用意されています]

夜10時の開演で、おなじみの「美しく青きドナウ」が終わったところで、12時1分前。10秒まえから観客が声を合わせてカウントダウンをして新年になった瞬間、天井から金色の紙吹雪が舞い降りてきました。ゴージャスな気分の年明けです。

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[地震研究所の裏の野球場横がいつもの散歩道]

1年の計は元旦にあり。前の晩、家に帰りついたのは1時をだいぶ過ぎていましたが、元旦の朝は早起きして東大構内を散歩しました。いつものように途中で足を止めてラジオ体操もします。

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[あけましておめでとう]

朝の散歩から戻ったら、おせち料理で乾杯。おせちはデパートに注文して、京都の「かじ」という料理屋さんの1段重を配達してもらいました。「かぶらずし」は金沢から、お雑煮のお餅は新潟からお取り寄せ。お酒は宝酒造杯で私が獲得した松竹梅の「白壁藏」です。

午前中からほろ酔い気分になれるのは、お正月ならでは。午後になってもお腹がいっぱいなので、ご近所の根津神社まで出かけてみました。

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[女性だけのグループによる権現太鼓]

根津神社は初詣に来た善男善女で長蛇の列です。澄み切った青空のもと、権現太鼓という和太鼓の音が響きわたっていました。

のんびりくつろげた年越しでした。二人とも健康で、なんの心配もなく過ごせるのが、いかに幸運なことかとしみじみと思う正月です。幸せな新年を迎えられたことにあらためて感謝しています。

 

 

2020年1月 1日 (水)

あけましておめでとうございます

ウメマツです。

あけましておめでとうございます。

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[昨年の夏におとずれたオルタ・サン・ジューリオ]

昨年、このブログにお立ち寄りいただいたみなさん、どうもありがとうございました。ブログを書き始めて12年目になります。いつのまにか長い道のりを歩んできたのだと感慨をもって自分たちの人生を振り返る年齢になりました。その間、社会にも明らかな変化がありました。

今年も日々のあれこれを書きしるしながら、自分たちの生活を省みるとともに、時代の変化を観察する機会にしたいと思っています。今年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

2019年12月29日 (日)

『家族を想うとき』(Sorry We Missed You)

まつこです。

今年、最後に見た映画は『家族を想うとき』。巨匠ケン・ローチが再びイギリスの貧困問題をリアルに描いた秀作です。

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[善良な家族なのに・・・]

ノーザン・ロック銀行の破綻によってマイホームの夢が破れた主人公リッキーが、なんとか家族の生活をラクにしようと、宅配ドライバーに転職します。しかし「自営」とは名ばかりで、実態は徹底的に低コストを追求するフランチャイズ方式の配送業者との「ゼロ時間契約」。有給休暇も安全の保証もいっさい認められておらず、すべてを自己責任に転嫁する過酷な労働現場で、心身ともに追い詰められ、家族の心も次第にバラバラになっていってしまう。

善良な心優しい人々が、貧困に追い込まれ、そこから抜け出そうとして、かえって苦境へと追い込まれていく過程を、リアルに描きとった映画でした。センチメンタルな結末などは無用とばかりに、最後まで現実の厳しさをつきつけて映画は終わります。

原題のSorry We Missed Youは、宅配の不在通知に書かれている「配達に来ましたがお留守でした」という意味の文言です。これが同時に、崩壊しかけた家族が互いを必要としながら、一緒にいることができない辛さを表現するタイトルともなっています。「安く、早く」というサービス競争の恩恵を受けている私たちも、この非人間的なシステムの一部であることを改めて考えさせられる映画です。苦々しい思いが残るけれど、見て良かったと思える映画でした。

2019年12月25日 (水)

クリスマス

まつこです。

クリスマスおめでとうございます。

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[クリスマスおめでとう!]

昨日の、クリスマス・イブは近所の教会のキャンドル・サービスに参加しました。ろうそくの光を見つめながらクリスマス・キャロルを歌うと、自然とおごそかな気持ちになってきます。

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[西片町教会のキャンドル・サービスに参加しました]

牧師の先生のお話は、先日、アフガニスタンで銃殺された医師、中村哲さんとイエスの生涯を重ね合わせ、他者のために生き、他者のために死んでいった中村氏を追悼する内容でした。

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[クリスマスおめでとう!!]

教会から戻ってシャンパン飲んでお祝いし、翌朝にプレゼント交換。二人とも健康に恵まれ、仲良く、こうしてクリスマスのお祝いをすることができるのは、とても恵まれた状況なのだとあらためて思います。その幸せをありがたく感謝し、少しでも他の人のために自分たちができることをしていきたいと思うクリスマスです。

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[クリスマスおめでとう!!!]

外国に出かけたり、贅沢なレストランに行ったりしなくても、しみじみと幸せをかみしめた今年のクリスマスでした。

2019年12月20日 (金)

クリスマスまであと5日

まつこです。

昨晩は東京芸大のオーケストラと声楽科の学生たち演奏するヘンデルの「メサイア」を聞きにいってきました。

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[会場は上野の東京文化会館]

「芸大メサイア」と呼ばれるこの企画は、1951年に戦災孤児に対する支援のために始められたのだそうです。今年は69回目。

オーケストラは芸大の先生たちが中心になっている芸大フィル、ソリストと合唱団は声楽科の学生たちです。この合唱団の声がのびやかで若々しく、素晴らしい演奏会でした。救世主の誕生と受難、そして復活を祝福する歌声が大ホールいっぱいに響きわたります。まさに「若さの勝利」です。ホリデー気分が高まりました。

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[今年も知人から送ってもらった手作りアドヴェント・カレンダー]

ヘンデルの「メサイア」は欽定訳聖書の言葉を使っていますが、音楽や美術の力がなかったら、キリスト教はここまで広く世界宗教になっていなかったかもしれません。古風な初期近代の英語で歌われる歌の歌詞をそのまま理解できる人はあまりいないはずです。しかし多くの人々がまだ貧しかった1950年代、高らかに鳴り響く音楽に包まれながら、多くの聴衆が戦争で親を失った子供たちへを思いやる気持ちや新しい時代を築く期待をきっと感じていたことでしょう。言葉や宗教が違っても、慈悲や希望という普遍的メッセージを伝えられるのが、芸術の力なのでしょう。

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[アドヴェント・カレンダーのかわいいイラストが毎日楽しみです]

それにしても、大学生たちの若々しい歌声とはうらはらに、観客席はいちじるしく高齢化していました。あっちで杖が倒れた音がしたり、こっちで咳き込んだり、スマホのサイレントモードも使えず途中で音が鳴ったり、ノイズの多い客席でした。きっと何年も前からずっと「芸大メサイア」を聞きに来ている人たちが、そのまま高齢化しているのでしょう。

戦災孤児へのチャリティで始まったコンサートが、今は老人たちの慰めになっているわけです。まあ、私たちもそういう高齢化した聴衆のうちの二人なわけですが・・・。来年は誰か若い人も誘って聞きに行こうかと思っています。

2019年12月15日 (日)

クリスマスまであと10日

まつこです。

東京駅にあるイータリーで見つけて、包装紙のあまりのかわいらしさに思わず買ってしまったものは・・・

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[おもちゃや雪だるまの絵がかわいい!]

イタリアのクリスマスの菓子パンのパネットーネです。クリスマスらしいかわいいパッケージですが、包装紙に書かれた「1932年」というボニファンティ社の設立年を見て、うめぞうは「ムッソリーニのファシズムの時代だな」と言いました。ムッソリーニも食べたかもしれないパネットーネです。

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[1キロのパネットーネ]

どーんと大きいのですが、日持ちがするので毎日少しずついただくことができます。我が家では数日にわたり、これを朝ごはんにしました。

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[レーズンやオレンジピールの入ったパネットーネ]

寒い朝でもコーヒーとこの甘い菓子パンが朝ごはんだと、元気に起きることができます。

パネットーネを食べ終わったら、次はドイツのクリスマス菓子、シュトレンです。

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[今年はグマイナーのシュトレンにしてみました]

これも日持ちするので、スライスして少しずつ楽しみます。

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[ナッツやフルーツがたくさん入っています]

ヨーロッパの伝統的なクリスマス菓子は、どれもナッツやドライフルーツがたくさん使われています。新鮮な果物が入らなかった時代には、夏の間に収穫された果物を乾燥させて冬の祝祭シーズンに備えたのでしょう。今はもっと洗練された華やかなお菓子がたくさんありますが、昔ながらの素朴なお菓子を少しずつ食べながら、クリスマスまでの日々を数えるのも楽しいものです。

 

2019年12月10日 (火)

クリスマスまであと15日

まつこです。

西片町教会で開かれた「クリスマス・オルガンコンサート&セミナー」に行ってみました。在宅医療に特化した根津クリニックの主催です。

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[ご近所の小さな教会です]

こちらのクリニックで音楽療法士をしておられるオルガニストの井上紗和子さんの演奏を聴き、その間に院長の任博先生の「ナチュラルにアンチエイジング」という講演を聞くというおもしろい企画でした。

任先生のお話によると、エイジングには個人差があって、心身の健康度は実年齢プラスマイナス20%の範囲で幅があるのだそうです。つまり実年齢50歳で同じでも、若々しい人だとマイナス20%で40歳、老けこんじゃっている人は60歳の心身になるということです。個人差はあるけれど生き物としての自然な老化にあわせて、うまく歳を重ねていくことが大切だというお話でした。

その秘訣は「色気」、「食い気」、「歩け」の3つだそうです。いろんなものに興味を持ち社会的生活を維持する「色気」と、バランスの良い食事をしっかりとる「食い気」と、毎日、しっかり歩いて運動機能を保つことが大切。ごく当たり前のことのようですが、説得力のあるお話でした。オルガンの演奏も楽しめました。

その二日後もクリスマス・コンサート。今度は大久保の淀橋教会で開かれた「べー・チェチョル クリスマスコンサート」です。

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[メソジスト派だそうです。とても大きくて立派な教会でした]

ベー・チェチョルさんはオペラ歌手としてドイツで活躍している最中に、甲状腺ガンの手術をし、そのために声を失ってしまいました。日本の医師の手術によって声帯の機能を取り戻したのですが、その復活は「奇跡」とされ、NHKのドキュメンタリーにもなりました。

もとのような華やかなオペラ歌手としての活躍はできなくなりましたが、本人の厚い信仰心に支えられた誠実な歌声は、たとえときにかすれても、聞く者の心に深く響いてきます。またベーさんをずっと支援している日本人プロデューサーとの、日韓の国境を超えた友情の物語も心うつものです。

ベーさんの声帯の調子は万全ではなく、この日のコンサートではたくさんの歌は歌えず、ピアノの演奏や聖書や詩の朗読が多かったのですが、心温まる時間を過ごすことができました。

大久保にはにぎやかなコリアン・タウンがあります。韓国人歌手ベーさんの歌を聞いたあとは、韓国料理店にぜひ行きたい!

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[マッコリとサムゲタン]

サムゲタンの専門店に行き、一人一羽ずついただきました。おいしかったです。

冷たい雨が降っていた日だったのですが、心も体も暖かくなった日曜日でした。

 

 

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